高校生に向けた金融教育ゲーム「ライフプロデュース」実施の成功事例
2025年1月15日、金融サービス開発カンパニーのブロードマインド株式会社が、山梨県立塩山高等学校の1年生53名に向けてカードゲームを用いた出前授業を行いました。このプログラムは、仮想の人生を体験しながら、お金や時間の使い方を学ぶことを目的とした、まさに「人生の練習」ができるユニークな機会です。
プログラムの内容
出前授業のテーマは「ライフプロデュース」です。このゲームを通じて、生徒たちは自分の将来に関する計画や準備の重要性に気づくことが期待されています。単にお金を稼ぐことが目的ではなく、限られたリソースを使って自分の「叶えたいこと」を実現するための方法を探ります。
この取り組みは、小中高の様々な教育課題に応じて使用が可能で、キャリア教育や金融教育の授業においてもその活用が広がっています。興味を持った方は、ブロードマインドの公式サイトで詳細な情報を確認できます。
生徒たちの反応
授業終了後、生徒たちからは多くのポジティブな感想が寄せられました。このゲームを体験した生徒の一人は、「1回目は願いを叶えられなかったが、次回は反省を活かして全て叶えられた!」と喜びの声を上げました。また、「友達と一緒に話しながら楽しむことができた」との意見もあり、ゲームを通じたコミュニケーションの重要性も実感したようです。
他の生徒からは、「お金が思ったよりも足りなかったので、親の大切さを実感した」、「計画的に生きていきたい」といった意見があり、将来を見据えた思考の重要性を掃除できたようです。
金融教育の必要性
ブロードマインド社は、若い世代に対する金融教育の推進を通じて、彼らが大人になった際に必要なお金を使う能力を身につけることを目指しています。また、理想の人生を諦めないためのサポートにも力を入れています。このような教育を通じて、生徒たちは自身の未来設計を描くヒントを得ることができるのです。
ブロードマインド株式会社とは
ブロードマインドは、2002年に設立され、「金融の力を解き放つ」という理念のもとで様々な金融サービスを提供しています。保険や証券、住宅ローンに関する無料相談、あるいはファイナンシャル・ウェルビーイングを実現するプログラム『ブロっこり』など、従来の金融概念にとらわれない革新的なアプローチで多くの人々のライフプランの実現を支援しています。
今後も、社会における金融の在り方を問い直し、誰もが希望する未来に向かって進むためのサポートを行っていく所存です。
さらに、ブロードマインド社は、金融教育に関する新たな取り組みを積極的に続けていく所存です。若い世代が現実世界での金銭管理能力を高め、理想の人生を描く手助けとなることを心から願っています。