別府大分毎日マラソン
2026-01-13 15:03:33

2026別府大分毎日マラソンが生中継!歴史と熱き戦いが待つ

日本のマラソンに歴史を刻む『2026別府大分毎日マラソン』



2026年2月1日(日)に、別府市及び大分市で開催される『2026別府大分毎日マラソン』の詳細が明らかになりました。このマラソンは、1952年のスタート以来、74回目を迎える伝説の大会です。過去には、宗茂・猛兄弟や森下広一、川内優輝といった名ランナーたちが走り、数々の熱戦を繰り広げてきました。今年のレースは特に注目であり、2028年のロサンゼルスオリンピックに向けたMGCシリーズの“グレード1”として位置づけられ、愛知・名古屋アジア大会の選考レースも兼ねています。

名選手たちが集結する熱き戦い



今年の大会には、箱根駅伝で史上初の連覇を達成した青山学院大学から5名の選手が参加。特に、マラソン学生記録保持者の黒田朝日選手に注目が集まります。彼の“異次元の走り”は、観客を魅了することでしょう。

本大会の模様は、TBS系列の全国28局ネットで生中継されます。解説には、マラソン界のレジェンド、瀬古利彦氏と青山学院大学陸上競技部の原晋監督が参加し、レースの興奮を視聴者に届けます。この豪華な解説陣とともに、今年のマラソンはますます盛り上がることでしょう。

テーマソング『REAL』で競技を盛り上げる



今回、特別な存在感を放つのが、9人組のダンス&ボーカルグループ・超特急が歌う大会テーマソング『REAL』です。この曲は疾走感あふれるリズムで、白熱したレースの雰囲気を見事に表現しています。スタート地点やフィニッシュ地点でも流れるこの楽曲が、競技者たちをさらに鼓舞することでしょう。

超特急は、2011年にデビューし、15年目の節目の年である2025年にはアルバム『Why don’t you 超特急?』がオリコントップを獲得。現在、ますます注目を集めています。

ゲストとしての超特急メンバーの参加



超特急のメンバーであるユーキ(5号車)とタカシ(7号車)が、マラソン番組のゲストとして登場予定です。彼らは、自身の楽曲やレース映像を通じて、視聴者と一緒に競技の魅力を共有します。また、サポート役としてレースを見守り、選手たちの奮闘を声援する姿が期待されています。

幅広い配信で楽しめるマラソン



さらに、レースの模様は公式サイトを通じて生配信されるため、視聴者は移動中継車からの映像や各拠点からのライブ中継をチェックできます。また、地上波テレビでの視聴だけでなく、ラジオの「radiko」を通じてでも楽しむことができます。大会の臨場感をより一層楽しむために、多様な形式でのアクセスが可能です。

結び



2026別府大分毎日マラソンは、熱き戦いと幅広いエンターテインメントが融合するイベントです。今年の競技は、あらゆるスポーツファンにとって見逃せない瞬間となるでしょう。是非、現地またはリモートで応援して、新たな歴史の目撃者となりましょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 超特急 ランナー 別府大分マラソン

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。