リーダーシップ調査
2025-04-24 09:47:03

リーダーシップの未来を示す新たな調査レポートが公開!

リーダーシップの未来を展望する新調査レポート



株式会社マネジメントサービスセンターが、米国DDI社との協働により実施した「グローバル・リーダーシップ・フォーキャスト2025」の調査レポートが公開されました。この調査は、世界50カ国から2,000以上の組織、10,000人以上のリーダーや人事担当者を対象に行われ、リーダーシップの未来における重要な洞察を提供しています。

リーダーシップの新たな展開



このレポートの中で強調されているのは、AIの進化や想定外の社会課題への対応が求められる中、リーダーに高い「敏捷性」と「人間的要素」が重要視されているという点です。調査結果からは、リーダーシップが直面する現実と、今後リーダーに求められる資質が浮かび上がってきます。

主な調査所見



リーダーシップ戦略に関するいくつかの重要な所見があります。まず、経営者は「人材育成」と「コスト削減」のジレンマに直面していることが指摘されています。また、AI導入の成功は経営陣への信頼に依存しているということが強調されています。若手リーダーの離れの背景にあるのは、目的意識の薄れだと分析されています。さらに、人材供給は回復の兆しを見せながらも、リーダーへの信頼には依然として危機が迫っています。

信頼の重要性とスキルの獲得



興味深いデータの一つに、直属の上司への信頼が2022年の46%から2024年には29%へと急落したことが挙げられます。また、経営幹部への信頼も32%にとどまり、信頼の低下が問題視されています。このような状況下で、AI導入に対する懸念は、初級・中級管理職で3倍に達しているという調査結果があることも見逃せません。

さらに、「自社のリーダーの供給体制が優れている」と回答した人事担当者は、2011年の18%から2020年には11%に減少しましたが、2024年には20%に回復する兆しを見せています。

組織の未来を描く戦略



パンデミックを経て、多くの組織は「危機対応型」から「戦略的育成型」へと変わりつつあります。しかし、リーダーの供給体制に自信を持てていない企業が依然として80%に達しているという現実から、リーダーの育成は単なる人事課題に留まらず、持続的な成長を支える戦略として位置付けられるべきです。

まとめ



新たな調査レポート「グローバル・リーダーシップ・フォーキャスト2025」は、これからのリーダーシップの在り方に関する貴重なデータと洞察を提供しています。リーダー育成が企業の成長にどのように貢献するかを再考し、信頼関係の構築が求められるこの時代に、どのようにリーダーを育てていくかが問われています。レポートの詳細は、項目ごとのリンクからダウンロード可能です。

詳細なレポートのダウンロード:こちらから



画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 人材育成 リーダーシップ マネジメントサービス

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。