若者を支える居住・生活支援事業の公募が始まる!
2024年度に向け、
特定非営利活動法人サンカクシャが新たな取り組みとして、若者への居住・生活支援に関する実行団体の公募を開始します。このプロジェクトは、公益社団法人
ユニバーサル志縁センターと連携し、一般財団法人
日本民間公益活動連携機構(JANPIA)から資金を得て実施されます。これにより、必要としている若者に対する支援がより具体的に進められることを目指します。
事業詳細
この支援プロジェクトの名称は、「親を頼れず住まいを失った若者に対する居住・生活支援」とし、主に公的支援に依存できない若者に焦点を合わせています。近年、若者の居場所を作る支援は広がりを見せていますが、居住支援の重要性はまだまだ浸透していない現状があります。そのため、本事業は特にこの分野での先駆的な支援を行う団体をサポートし、課題の普及啓発や支援ニーズの可視化を促進します。
公募の概要
- - 公募期間: 2025年3月12日(水)〜4月18日(金)12:00まで
- - 対象地域: 全国
- - 実行団体の事業期間: 最低6ヶ月、最速で2025年7月から開始し、完了は2026年2月末まで
- - 採択予定の実行団体数: 5団体
- - 1団体あたりの助成額: 700万〜1,200万
公募説明会について
公募の説明会がオンライン(Zoom)にて行われます。日時は2025年3月25日(火)16:00から17:00で、休眠預金制度の概要や募集要領についての説明も行われます。質疑応答の時間も設けられており、参加者は事前に申し込むことで参加可能です。
サンカクシャについて
サンカクシャは、2019年に設立された非営利団体で、主に虐待やその他の理由で親を頼れない15歳から25歳の若者に対して、住居、居場所、仕事のサポートを提供しています。具体的な取り組みとしては、安心して過ごせる「サンカクキチ」や、住まいを失った若者のためのシェアハウス「サンカクハウス」、さらには仕事体験プログラム「サンカククエスト」などがあります。さらに、地域の様々な支援機関や企業と連携し、地域全体で若者を支える仕組みを構築しています。
このような新たな支援の輪を広げるプロジェクトに参加し、共に若者が安心して過ごせる社会をつくっていくことが期待されます。詳細情報については、公式ウェブサイトをご覧ください。
サンカクシャのウェブサイト:
https://www.sankakusha.or.jp/
お問い合わせ: 特定非営利活動法人サンカクシャ(担当:塚本)
メール: kyumin[a]sankakusha.or.jp([a]を@に変えて送信)