BBDO JAPANが発表したレポートの概要
最近、BBDO JAPANが「原産国がブランドイメージに与える影響」というテーマでアジア地域における消費者の信頼度を調査したレポートを発表しました。この報告書は、アジアの6カ国(中国・韓国・日本・タイ・フィリピン・インド)から合計1,800人の消費者を対象にしたものであり、自国ブランドと海外ブランドに対する信頼度の違い、そして特定の国のブランドがアジアにおいてどのように認知されているかを探求しています。
日本ブランドの魅力と課題
調査結果によると、アジア各国では自国ブランドへの信頼が最も高く、特に日本ブランドは大半の国で高い評価を受けています。タイとフィリピンでは、 自国ブランドに次ぐ2位、中国とインドでも3位に位置し、日本ブランドの強みと弱みについても多数の興味深いデータが収集されています。
国際的な視点でのブランド戦略
BBDO JAPANの取締役社長、伊藤治彦氏は、「日本のブランドが海外進出することが当たり前になってきた現在、自国ブランドであるべきか、グローバルなブランドとして再構築すべきかがブランド戦略の鍵」と述べています。これは、海外市場における「日本」と「ブランド」の関係を考える上で非常に重要なポイントです。
ブランドのオリジンとイメージの利用
この調査は「日本原産」がどのように各カテゴリーやブランドにとって有意義であるか、またその普遍的な価値をどのように定義するかを考える上で貴重な情報を提供しています。日本からの視点と、ターゲット市場の状況を成功裏に組み合わせることで、新たなブランディング戦略の形成が期待されます。
まとめ
BBDO JAPANは、1947年に設立されたI&S BBDOの傘下にあり、グローバルな広告代理店として多くの国際的な賞を受賞してきました。今後も日本ブランドが持つ潜在能力を引き出すために、企業の成長を支援する役割を果たしていく考えです。ブランド戦略の再構築や国際的な展開を進める企業にとって、このレポートは大いに参考になるでしょう。