サークレイス、AGAVEに新機能『ヘルプデスク』を導入
サークレイス株式会社が手掛ける海外人事業務特化型クラウドサービス「AGAVE(アガベ)」において、新たに生成AIを活用した機能が追加されました。その名も『ヘルプデスク(β版)』。この機能は2025年4月からの提供開始が予定されています。AGAVEは、駐在員や人事担当者が日常的に抱えるさまざまな疑問に対し、迅速かつ正確に回答を提供する事を目的としたものです。
自然な言語での問い合わせに自動対応
この新機能では、AGAVEに集約されるドキュメントやガイドラインを基に生成AIが質問に答えます。たとえば、「配偶者を帯同する際、住宅手当はどうなりますか?」といった具体的な質問に対して、AIが関連する規程を元に明確な回答を提示します。これにより、従来のキーワード検索では得られなかったスムーズな情報アクセスが可能になります。
閲覧権限の遵守
AGAVEの特長の一つとして、情報へアクセスする際の権限設定が細かくカスタマイズできる点が挙げられます。従って、駐在員は自分の職務に関連する情報のみを閲覧できる体制が整えられています。これにより不適切な情報が誤って表示されるリスクも排除されています。
駐在員と人事に役立つ運営
このヘルプデスク機能は単に駐在員の疑問を解消するだけでなく、業務の効率化にも寄与します。AIが自動的に回答の履歴を記録し、情報の共有を容易にするため、チーム内での連携も強化されます。
今後の展望
現時点ではAGAVE内のドキュメント機能に限定されていますが、今後のアップデートにおいては過去の問い合わせ履歴や進捗記録、業務上のやり取りも参照できるようにする計画です。こういった革新は、AIがより文脈に即した形でサポートを提供できる基盤を作ります。
AGAVEの魅力
「AGAVE」は、海外人事業務に特化したクラウド型のプラットフォームとして、駐在員や人事、経理、現地サポートの業務を一元管理。企業が海外展開を行う上で不可欠なツールとしての地位を築いています。例えば、過去の情報検索にかかる時間を大幅に短縮することができます。
サークレイスが掲げる目標は、AI技術を駆使して日常業務の質を高める支援を行うことです。生成AIとの連携により、問い合わせ内容に基づいて業務改善のヒントを提供するなど、知識の活用を深化させていくことでしょう。
サークレイスのスタンス
サークレイス株式会社は、2012年に設立され、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する革新的な企業として知られています。自社開発のSaaS製品や、多様なクラウドソリューションを駆使して、顧客の業務をサポートしています。AGAVEは、管理業務の効率化を通じて企業の人事戦略を強固にする理想的なツールとなっていくことでしょう。今後もAGAVEとAIの連携強化を進め、より実務に即したサポートを提供することで、現場のニーズに的確に応え続ける姿勢を貫いていく予定です。