Linkusの新機能
2025-09-08 12:48:33

特定技能外国人支援業務の効率化を進めるLinkusの新機能

特定技能外国人支援業務の効率化を進めるLinkusの新機能



BEENOS HR Link株式会社は、特定技能外国人の雇用を支援するための管理システム「Linkus」を運営しています。このシステムは、特定技能の在留資格に関する手続きを効率化することを目的とし、最近、オンライン申請を容易にする新機能が追加されました。この新しい取り組みは、多くの企業にとって重要な意味を持つと考えられています。

新機能の概要



新しく追加された機能には、出入国在留管理庁へのオンライン申請用のCSVデータ出力機能と、複数人分の書類を一括でダウンロードできる機能があります。これらの機能によって、特定技能外国人の雇用に関する手続きが飛躍的に効率化されることが期待されています。また、Linkusは、パソコン操作に不安を抱える方でも容易に操作できるインターフェースを備えており、中小企業など多様なユーザーにとっての利便性を考慮しています。

手続きの省力化



特定技能外国人を雇用する際には、定期的に出入国管理庁への在留資格許可の申請が必要となります。従来、これらの手続きは時間を要し、特に窓口での申請はストレスの元となっていました。しかし、オンライン申請を利用することで、手続きにかかるコストを削減でき、提出書類の省略も可能です。このことにより、企業の負担が軽減されると期待されています。新機能の「オンライン申請用データ出力」では、既にLinkusに登録された情報を活用することができ、利用者は再度の情報入力を行う必要がなくなります。

一括ダウンロード機能の利便性



特に注目すべきは、「複数メンバー書類の一括ダウンロード機能」です。これにより、同じ書類を必要とする複数の特定技能外国人の書類を一度にダウンロードできるようになりました。これまでのように、ひとりひとりの書類をダウンロードする手間が解消され、業務のスピードが大幅に向上します。たとえば、20名分の書類を生成する場合、これまでは20分かかっていた作業が、一括で行うことにより数分で完了可能となります。

さらなる発展に向けて



BEENOS HR Linkは、今後も利用者のニーズに応じた新機能やサービスの開発を続け、特定技能雇用の手続き管理におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進していく方針です。これには、コンサルティングサービスや外国人材支援の内製化サポートなど、企業に特化したサービスも含まれています。

まとめ



特定技能外国人の支援業務管理システム「Linkus」の新機能がもたらす効率化は、雇用主にとって多くのメリットがあります。これにより、特定技能外国人を雇用する企業が増え、さらに日本における人材不足の解消に寄与することが期待されます。今後もBEENOS HR Linkの取り組みに注目です。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 特定技能 Linkus BEENOS

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。