自動車市場の分析
2025-08-20 11:09:29

SVPジャパンが発表した自動車市場の最新レポートの概要

自動車市場の現状と将来展望



2023年、株式会社SVPジャパンが発表した注目市場分析レポートによると、世界の自動車市場は新たな回復期に入っています。特に、コロナウイルスの影響や半導体不足により、かつての盛況な時期には戻れないのかと思われましたが、2023年以降、市場は伸びしろを見せています。2030年までの成長を予測する中、特に注目すべき点は中国市場の堅調な成長と電気自動車(EV)をはじめとする電動化の進展です。

コロナからの回復



2020年は新型コロナウイルスの影響で自動車業界は厳しい状況に直面しましたが、2023年以降は回復基調が強まっています。2024年には新車の登録・販売台数が約9,500万台に達し、2017年のピーク水準に近づくとされています。この回復は、特に中国市場に支えられています。急速に成長している中国市場は、電気自動車の導入が進んでおり、EV市場はますます広がりを見せています。

欧米での動向



一方で、欧米市場ではEVの販売に一時的な鈍化が見られます。特に米国では関税政策や補助金の縮小が影響し、先行きが不透明です。日本市場においても、トヨタやダイハツの不正問題が影響し、国内販売は約8%減となりました。それでも、中長期的には新興国市場の需要が復活し、2026年には販売台数が過去最高水準に戻ると予測されています。

市場構造の変化



自動車業界は今、重要な転換点を迎えています。これまでは日欧米の大手メーカーが支配していましたが、新興国、特に中国やインドの企業が急速に成長しています。特に中国企業がEV分野で成長を遂げる中、日本はハイブリッド車(HV)を中心にした多様な電動化戦略が主流となっています。
欧州では政策主導でのEVの普及が行われていますが、2024年から補助金の縮小やインフラ整備の遅れが影響し、販売が一時的に減速する見込みです。

企業の競争と提携



このような状況を踏まえ、多くの企業がフレキシブルな対応と提携の強化に取り組んでいます。例えば、トヨタ自動車は中国のBYDとの合弁事業を発表し、更には日野自動車と三菱ふそうトラック・バスとの経営統合も進められています。これらは電動化や商用車領域における共同の取り組みです。

レポートの構成



本レポートは、以下の内容で構成されています。
1. 市場の定義
2. 市場動向
3. 市場規模・予測
4. マーケットシェア
5. 参入企業の動向
6. 業界構造
これにより、自動車市場の全体像が把握できる内容となっています。

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URL:SVPジャパン


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