勤怠管理の進化を実現した「カンリル」
2023年10月5日と6日、デジタルの日に合わせて、勤怠管理アプリ「カンリル」が大規模アップデートを行いました。この新機能により、企業の勤務形態が多様化する中で必要とされる様々な要望に応える新たな機能が搭載されました。
アップデートの背景
近年、複数の事業所や拠点を持つ企業が増えてきました。それに伴い勤怠管理における「アカウントを簡単に切り替えられるニーズ」が高まっていました。特に、複数の顧客を持つ社会保険労務士は、素早くアカウントを切り替えられることが求められています。そして、現場からは「簡単で確実な打刻方法が欲しい」という声も寄せられていました。
このような状況を踏まえ、「カンリル」はICカード打刻とSlack連携機能を新たに追加しました。これにより、従業員がわざわざ難しい操作をせずとも、打刻が可能になります。特に、従来アナログで勤怠を管理していた企業にとって、デジタル化(DX)の第一歩として利用しやすくなりました。
勤怠管理アプリ「カンリル」とは
「カンリル」は中小企業向けに設計された勤怠管理サービスで、特に従業員300名以下の企業に最適です。圧倒的な低価格でサービスを提供しており、従業員1人あたり月額99円から利用可能です。
このアプリの最大の特徴は、直感的なUI(ユーザーインターフェース)と柔軟な機能設定であり、迅速で効率的な勤怠管理を実現します。
サービス概要
- - 名称: KANRIL(カンリル)
- - 利用料金: 30名あたり月額2,980円~
- - 公式サイト: カンリル公式サイト
新機能の詳細
1. 企業切り替え機能
これまでの「カンリル」は、基本的に1企業単位での利用が主でしたが、新たに企業間のアカウント切り替え機能が追加されました。この機能により、複数の事業を展開する企業や、様々な顧問先を持つ社会保険労務士も、スムーズに勤怠データを確認・管理できるようになります。
2. ICカード打刻機能
新たに追加されたICカード打刻機能では、専用のICカードをリーダーにかざすことで、出退勤が瞬時に記録される仕組みです。この方法では、スマートフォンやPCを操作する必要がなく、IT機器に不慣れな従業員でも簡単に操作できます。これは特に、従来アナログでの管理を行なっていた企業にとって、大きな利点となります。
3. Slack打刻機能
「Slack」を日常的に利用している企業向けの機能です。この機能を利用すれば、アプリケーションを開かずに「/出勤」や「/退勤」といったコマンドを入力するだけで打刻が完了します。この利便性は、リモートワークやフレックス勤務など、様々な勤務形態に対応するために非常に役立ちます。
会社情報
「カンリル」を提供する株式会社アンドエーアイは、「徹底した相手視点の品質でファンを増やす」というビジョンのもとにモバイルアプリやAIサービスを開発しています。ファン作りを大切にしながら、ユーザーが真に求めるサービスを展開することを目指しています。
- - 社名: 株式会社アンドエーアイ
- - 代表取締役社長: 西 真央
- - 設立年: 2018年
- - ホームページ: アンドエーアイ公式サイト
「カンリル」の新機能によって、企業の多様な働き方を支えるサポートが強化されました。今後の展開にも期待が寄せられます。