賢い節約術
2025-03-25 15:38:13

物価上昇時代における賢い節約術と食材の冷凍保存活用法

物価上昇時代における賢い節約術



最近の経済情勢を受け、消費者はますます節約の工夫を取り入れています。クラダシが実施した「物価高で変わる生活とSDGsの取り組み」に関する調査によると、利用者の約65%が食材の「冷凍保存」を活用していることが明らかとなりました。これは、食費を抑えつつ、無駄なく食材を使用するための賢い選択と言えます。

物価高騰の影響



調査によると物価が上昇したため、外食の頻度が減少したと回答した方が42.8%に上ります。これに反して、特売品や賞味期限が迫った商品を狙う消費者が多く、約60%がそのような工夫を取り入れているようです。食費を抑えるために「お得な商品や購入タイミング」に対する意識が高まっています。

食品の購入方法



多くの人がネットショップで安く購入できる「賞味期限が近い商品」や「訳あり品」などの特売に注目しています。約62%の人が特売日やタイムセールを利用し、商品の選択肢に敏感になっている様子がうかがえます。

それに加えて、ECサイトの利用者は、店舗での購入よりも価格が安くなることで、よりお得感を感じていることがわかります。これは、物価高によって消費者が賢い選択をするようになった結果だと言えるでしょう。

冷凍保存の活用法



冷凍保存を利用することで、無駄をなくし、長持ちさせることが可能になります。例えば、65.2%の調査回答者が冷凍保存をしているとのこと。これにより、食材購入の際には「まとめ買い」をする傾向が強く、コストを抑えつつ栄養バランスも維持されています。さらに、リメイク料理や計画的な消費により、食品の無駄を出さないように意識するようになっています。

SDGsへの意識の変化



この調査によれば、SDGsや環境配慮に関する意識が高まっていると感じている人が約57%いるとの結果も出ました。これは、気候変動の影響や節約志向の高まりが、人々をサステナブルな行動に向かわせている証拠です。しかし、他方で物価高の影響からSDGsを意識する余裕がないとの言葉も多く、単に節約を優先する声も存在しています。これにより、節約とSDGsを両立させるバランスが求められています。

新たな取り組みとしてのKuradashi



「Kuradashi」は、フードロスを減らしつつ消費者にお得な商品を提供することで、社会貢献と経済活動を両立させる新しいマーケットです。消費者が楽しみながら環境に良い選択をすることを実現することが、この取り組みの最大の魅力と言えるでしょう。売り上げの一部は環境保護や社会貢献活動に使われ、持続可能な社会に向けた一歩を踏み出しています。

これからも冷凍保存やお得な商品選びを通じて、賢い買い物を心がけていきましょう。私たち一人ひとりの意識が、未来の地球を守る力になるのです。


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