さいたま市みんなのアプリに新機能追加
埼玉県さいたま市で提供されている「さいたま市みんなのアプリ」が、2024年12月23日から新しい機能である「送る・受け取る」機能を追加しました。この機能により、ユーザーは個人間でデジタル地域通貨「さいコイン」を簡単に送受信できるようになります。アプリのダウンロード数も8.5万を超え、ますます多くの市民に利用されています。アプリは株式会社つなぐが運営を担当しており、地域経済やコミュニティの活性化に貢献しています。
「送る・受け取る」機能の詳細
新機能では、ユーザーが家族や友人、同僚にさいコインを迅速に送金できるようになります。具体的には、アプリ内の「使う」欄から「送る・受け取る」ミニアプリを選択し、QRコードを使って送金手続きを行います。
このサービスはマイナンバーカードによる本人確認が必要で、送金上限は1件あたり49,000円、1ヵ月あたりの合計で100,000円です。送信時にメッセージを添付することも可能で、感謝の気持ちやメッセージを送ることができます。
充実した加盟店とチャージ方法
「さいコイン」は現在、203の金融機関でのチャージが可能で、約1,700店の加盟店で使えます。利用者は現金、ATM、またはクレジットカードを通じてチャージできます。2024年12月1日からは現金でのチャージも開始され、ますます利用しやすくなっています。
図書館利用者サービスとポイントキャンペーン
このアプリは、図書館利用者カードとしても利用できるため、お近くの図書館を訪れることで「たまポン」のポイントがもらえるキャンペーンも実施されています。2024年12月2日から2025年3月31日まで、毎日来館するだけでポイントを獲得でき、地域プログラムへの参加を促進します。
ポイントは1ポイント1円として使用でき、最大180日間の有効期限があります。対象図書館は市内に25ヵ所あり、参加することで、地域の文化や教育を応援することにも繋がります。
HELLO CYCLINGとのコラボキャンペーン
今後も注目すべきは、さいたま市が新たに開始する「電動サイクル」のシェアリングサービスです。2024年2月からこのサービスが始まり、アプリユーザーには無料クーポンが配布されます。さらなる交通手段の選択肢を提供し、地域の移動をよりスムーズにすることを目指しています。
スマートフォン教室の開催
アプリの普及を図るため、さいたま市では公民館で無料のスマートフォン教室を開催しています。スマートフォンの基本操作や、アプリの詳しい使い方を学ぶことができ、特に高齢者にとっては親しみやすい機会となるでしょう。
新登場した「送る・受け取る」機能を活用することで、さいたま市民のつながりがさらに強化され、地域の活性化が期待されています。デジタル地域通貨を通じて、日常生活がより便利で豊かになることに貢献している「さいたま市みんなのアプリ」。ぜひこの機会にダウンロードし、利用を始めてみてはいかがでしょうか。