ウェルビーイングの新たな視点: 一人の時間がもたらす幸せ
2024年11月に行われた「第4回ウェルビーイング調査」の結果が注目を集めています。株式会社朝日広告社が実施したこの調査では、全国2,800名の男女を対象に生活者の充足度や幸福感、自己肯定感が詳しく分析されました。この調査は、「コミュニケーションサイエンスによる幸せの循環」をテーマに掲げており、ウェルビーイングを感じるための要素が浮き彫りになっています。
調査結果のポイント
男性は「趣味」、女性は「美味しい食事」
調査によると、ウェルビーイングを感じる瞬間には性別と年代による違いが見られます。男性はほとんどの年代で「趣味を楽しんでいる時」が最も幸福感を得られる瞬間として挙げられ、女性は全ての年代で「美味しいものを食べている時」が1位となりました。これは、生活習慣や嗜好が大きく影響していることを示しています。
一人の時間が優位に
また、興味深いポイントとして「ひとりで過ごしている時」が、家族や友人と過ごしている時よりもウェルビーイングを感じるという結果がありました。特に、男性の20代から50代、女性の30代から70代では、この傾向が顕著です。一人の時間が自己の充足感に寄与していることがこの調査からわかります。
幸福度と自己肯定感の現状
調査結果によると、幸福度は67.3%と前回調査から0.8ポイント上昇しました。男女別では女性が70.8%と男性の63.8%を上回る結果に。これは、女性がより高い幸福感を得やすいことを示唆しています。一方で、自己肯定感は44.2%と前回調査から低下傾向にあり、男女ともに自分に対する価値を感じにくくなっているようです。
ウェルビーイングの指標
本調査では、ASAKO独自の「60のウェルビーイング指標™」が活用されています。このアプローチにより、生活者がどのように「よりよく生きる」と感じることができるかを示す、新たな視点が提供されています。この指標は、多様な生活面から人々の幸福感を評価するための基準となります。
まとめ
この調査が示すように、現代社会においては、一人で過ごすことが幸福感に繋がるという新たな可能性が浮かび上がっています。性別や年代によって感じ方は異なりますが、それぞれが自分にとってのウェルビーイングを見つけ、充実した時間を過ごすことが求められているのです。したがって、自分自身が何をすることで幸せを感じるのかを見直すことが、より良い生活に繋がるのかもしれません。ウェルビーイングを創出する新たなソリューションとして、この調査結果を参考にして、ライフスタイルを見つめ直してみてはいかがでしょうか。