大分市佐賀関の大規模火災とデータ復旧サービスの支援
令和7年11月18日、大分市佐賀関で発生した大規模火災により、多くの人々が影響を受けています。そのような状況の中で、株式会社バッファローとアドバンスデザインは、被災された地域の皆様を支援するため、特別なデータ復旧サービスを無償で提供することを発表しました。
サポート内容と対象
この度の無料データ復旧サービスは、災害救助法が適用された地域に居住している個人のお客様を対象としています。具体的には、被災したバッファロー社の商品に限らず、他社製品に関しても全て対応可能です。つまり、特定のブランドに依存することなく、広範囲なデータ復旧を行うことができます。この取り組みは、火災によって失われた重要なデータを取り戻す手助けをするものです。
無償サービスの申し込み方法
サービスを利用したい方は、お申し込み時に備考欄に「令和7年11月18日大分市佐賀関の大規模火災」と記載してください。これにより、無償のデータ復旧サービスの対象であることが確認されます。また、バッファロー社またはアドバンスデザインのどちらでお申し込みいただいても、同様の無償サービスを受けることができます。
期間と受付の流れ
この無償データ復旧サービスは、2025年11月20日までの申込みが可能ですので、該当する地域にお住まいの方は早めの対応をお勧めします。また、受付状況については随時確認できるため、内閣府のホームページで最新情報をチェックすることが重要です。
受付窓口の紹介
サポートを受けるには、バッファローデータ復旧センターやアドバンスデザインの窓口に連絡してください。東京、名古屋、大阪の各地に拠点がありますので、地域に合った窓口を選択できます。例えば、東京のバッファローデータ復旧センターは、月~金曜日の9:30から17:00の間で受付を行っています。
最後に
災害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日でも早い復旧をお祈りいたします。データや思い出は、ただのデジタルデータだけではなく、人生の一部です。ぜひ、無償のデータ復旧サービスを活用して、失った大切なデータを取り戻していただきたいと思います。詳細や申し込みについては、公式ウェブサイトをご確認ください。共同でこの困難を乗り越え、皆様が安心できる日常を取り戻せるよう、私たちも全力でサポートいたします。