新AIアシスタント
2025-02-26 14:37:23

KDDIの新AIアシスタントが店舗開発業務を革命する!

新しい時代の店舗開発を支えるAIアシスタント



株式会社ARISE analyticsは、KDDIが提供するリテール向け店舗開発ソリューションに、生成AI搭載の新しいアシスタント機能を開発しました。この機能は、最新のデータ解析技術を駆使し、新店舗の出店候補地や広告掲出場所を提案するものです。リテール業界における効率的な店舗開発を支援するために設計されています。

AIアシスタントの仕組み


このAIアシスタントは、シンプルなプロンプトを入力することで動き出します。例えば、「カフェの出店に適した場所はどこか?」と入力するだけで、指定したエリアの町丁目単位で、きめ細やかな候補地を提示します。さらに、特定の条件を加えたリクエストにも対応可能で、「赤ちゃん連れの家族に適したカフェ」といったニーズにも応じることができます。

提案内容は、日中の滞在人口や競合の状況、居住者のデモグラフィックデータなど、実際のデータに基づいており、その根拠も具体的な数値として示されます。これにより、効果的な店舗選定が行え、業務の効率化が実現します。

リテール業界が抱える課題


現代のリテール業界は、消費者ニーズの多様化や人手不足の問題に直面しています。新店舗の開設や販促施策のためには、広範囲にわたる商圏分析が求められ、しかも実際に現地を調査する手間が伴います。しかし、これに対処するためには専門的な知識と技術が必要であり、社内の人材育成や外部への発注も負担となる要因です。

このような課題を解決するため、本AI機能が開発されました。この機能により、手間のかかるマーケティング調査や店舗候補の絞り込みが効率化されるため、店舗開発に関わる人々がデータに基づいた意思決定を迅速に行えるようになります。

多様な活用シーン


本AI機能は、店舗開発だけに留まらず、イベントの開催地や広告の掲載エリアの選定にも大いに活用できます。つまり、マーケティング全般にわたるデータドリブンなアプローチが可能になるのです。AI技術の進化によって、これまでの業務スタイルが根本的に変わる可能性を秘めています。

2025年からの新たなサービス


この新しいソリューションは、2025年2月26日よりKDDIから正式に提供される予定です。ARISE analyticsとKDDIが手を組んだこの取り組みは、リテール業界の店舗開発に革命をもたらすことでしょう。

KDDI Retail Data Consultingの概要


KDDIが提供する「KDDI Retail Data Consulting」は、新店舗の出店候補地の分析やマーケティング支援を行う多様なデータコンサルティングパックを揃えています。出店候補地評価や売上の予測を行う機能をはじめとして、最適な店舗運営を支援するためのツールを提供しています。

ARISE analyticsの企業概要


ARISE analyticsは2017年に設立され、現在ではKDDIとアクセンチュアの強みを融合し、データアナリティクスやAIを駆使したソリューションを提供しています。企業のデジタルトランスフォーメーションの支援に特化し、数多くのクライアントにサービスを展開しています。

この新機能は、リテールビジネスの持続的な成長に貢献し、お客様のニーズを的確に捉えた店舗の展開を可能にすることでしょう。ビジネス環境の変化に柔軟に対応し、競争力を高めるための強力なツールとして期待されています。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: KDDI ARISE analytics 店舗開発

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。