副業で夢を叶える!コーヒー焙煎ビジネスの新たな挑戦
近年、働き方が多様化する中で、副業に挑戦する人々が増えています。その中でも、コーヒーは多くの人にとっての「趣味」であり、自分の手で焙煎した豆を販売するという夢に挑む方が増えています。ですが、コーヒー焙煎のプロフェッショナルになるためには、高価な焙煎機が必要であり、その維持費や煙、匂いの問題が個人の挑戦を妨げる大きな障害となっていました。そこで登場したのが、INDIGO COFFEE WORKSによる「シェアロースター」です。これは、副業を希望する個人に向けた新しいサービスで、焙煎機の購入やメンテナンス費用を気にせずに高品質なコーヒーを焙煎・販売できるというものです。
シェアロースターのメリット
1. 最新の自動焙煎機「トルネードエース」を使用
御豆屋に設置されている「トルネードエース」は、ユニークな構造により、均一に熱を加えることが可能です。タッチパネルでの簡単な操作で100gからの焙煎ができ、浅煎りから深煎りまで、7段階の焙煎レベルから選べます。これまで難しかった浅煎りの豆も、華やかな酸味を引き出すことができるのです。また、焙煎時間はわずか8分で、料金もリーズナブルな660円(税込)。中には、月極料金制のサブスクサービスを展開する予定もあり、ますます利用しやすくなります。
2. スキルアップのためのワークショップ
スキルを向上させたい方に安心のワークショップが定期的に開催されています。焙煎だけでなくハンドドリップ技術の向上にも役立ち、品質の高いコーヒーをお客様に提供できるようになります。さらに、「通わない焙煎教室」と題したYouTubeシリーズもあり、自宅で学ぶことも可能です。
3. 開業・副業支援セミナー
「コーヒーで副業を始めたいが、何から手をつければ良いのかわからない」と不安を抱える方のために、開業や副業に必要なノウハウを学べるセミナーが開催されています。実践的な内容が含まれており、コンセプトの設計や集客方法、販売の戦略までしっかりと学べます。オンラインでの参加も可能なので、自分のペースで学習を進められます。
4. 焙煎豆の店頭販売サポート
焙煎した豆は、店舗内にある棚貸しスペースを利用して販売できます。これにより、自分のブランドのコーヒーを実際に顧客に届けることができ、オンラインだけでは得られないリアルな販売の体験を積むことが可能です。
代表の想い
INDIGO COFFEE WORKSの代表である市川ヒロトモ氏は、業界で15年の経験を持ち、これまでに17店舗のカフェやコーヒー専門店の立ち上げを手掛けてきた専門家です。多くのコーヒーショップの立ち上げを支援する中で、夢を追い求めることができずにいる方々の現実を知り、そんな人々のためのサポートの場を作るために「シェアロースター」をリリースしました。彼の思いは、「安全に挑戦できる場を提供し、コーヒー業界の活性化を目指す」ということです。
今後の展望
御豆屋はシェアロースターの利用者や棚貸しスペースの出店者を増やし、コーヒービジネスに取り組む人々のコミュニティを確立していく予定です。また、様々なコラボレーション企画も考えており、業界全体の活性化に貢献していきます。興味がある方は、ぜひこの新しい挑戦の場をチェックしてみてください!
会社情報
- - 株式会社INDIGO COFFEE WORKS
代表者:市川ヒロトモ
所在地:東京都江戸川区西小岩1-28-18 ケイエスビル1F御豆屋
設立:2024年9月
事業内容:コーヒー専門店の運営、コーヒーセミナーの開催、開業コンサルティング、出版
公式サイト
ぜひあなたも「シェアロースター」に参加し、自分だけのコーヒーをビジネスにしてみませんか?