企業の現状と新たな採用の手法
2025年6月26日、株式会社No Companyが新たに出版する書籍『これまでと同じ採用手法で大丈夫なのか?と悩んだときに読む 採用の新基準』は、採用活動を担当するすべての方々に向けた新しい教科書となる一冊です。現代の人材獲得競争がますます激化する中、企業はその手法を見直さなければなりません。
書籍出版の背景
今日の採用市場では、企業の成長を促進するための有能な人材を確保することが最優先課題となっています。しかし、従来の採用手法では採用後の早期離職や価値観のミスマッチが続出し、採用にまつわる多くの問題を引き起こしています。No Companyは、このような課題を受けて、価値観でつながる「スタイルマッチ採用」の重要性を提唱しています。これにより、採用活動の質を向上させることが可能です。
スタイルマッチ採用とは
スタイルマッチ採用とは、企業と求職者の価値観が一致することを重視する採用手法です。この方法では、単に職務スキルや経験だけでなく、その人の価値観に基づいて候補者を選定します。これにより、深いオリエンテーションが取れるため、人材のフィット感が向上し、長期的な雇用関係が築けるのです。
書籍の内容
本書は次の章立てで構成されており、具体的な手法とそれを支える理論が詳しく解説されています。
- - 序章:なぜ従来の採用手法では効果が薄れているのか
- - 第1章:採用の課題を分解して理解する
- - 第2章:スタイルマッチを使って採用課題を改善する
- - 第3章:良い採用ができない企業が陥るワナ
- - 第4章:効果的な採用を実現するための3ステップ
- - 第5章:自社の採用戦略にスタイルマッチを組み込む方法
採用の課題を解決するためのヒント
本書を通じて、採用市場で直面する「採れない」「辞退される」「すぐ辞めてしまう」という悩みの解決策が示されています。具体的な手法やフレームワークが公開されており、単なるテクニックではなく根本的な組織問題へのアプローチが行われます。
この本を読むことで、なぜ自社で優秀な人材が採れないのか明確になり、如何に自社にフィットした人材と出会えるかが見えてきます。
著者の経歴
本書の著者である秋山真氏は、No Companyの代表取締役社長であり、採用コミュニケーション支援の第一人者です。彼は博報堂グループでの経験を経て、2021年にNo Companyを設立しました。100社以上の採用支援の実績があり、価値観に基づく採用手法を提唱しています。彼のアプローチは、単なる手法に留まらず、社会全体の課題解決にまで広がっています。
まとめ
新たな時代の採用活動に向けて、今まさに変革が求められています。今後の人材戦略を見直すための洞察を得られる『採用の新基準』は、間違いなく必要な一冊です。6月26日の発売を楽しみに待とう!