2025年働きがい企業
2025-11-14 09:28:21

2025年版働きがいのあるグローバル企業ランキング発表!ヒルトンが優勝

2025年版 働きがいのあるグローバル企業 世界ランキング発表



2025年版の「働きがいのあるグローバル企業」ランキングが発表されました。今年の第1位には、国際的に展開しているヒルトンが輝きました。このランキングは、Great Place To Work®(GPTW)とFortune Mediaによって実施され、900万件以上の従業員アンケート調査をもとに評価されています。

「働きがいのある会社」ランキングの意義



Great Place To Work®は、約170カ国で21,000社以上の企業における従業員の働きがいを調査しており、一定の基準を満たした企業を「働きがい認定企業」として評価しています。このランキングの目的は、企業がどのように従業員のエンゲージメントを高め、良好な職場環境を創出しているかを明らかにすることです。

ヒルトンが選ばれた理由



今年のヒルトンの評価ポイントは、従業員の信頼、誇り、そして連帯感を高めるための多様な取り組みにあります。同社は、複雑な事業環境であっても従業員にとって充実した職場環境を提供する努力を続けており、日本でも「働きがいのある会社」ランキングに初めて選出されたことは、その成果を示していると言えるでしょう。

上位企業の特徴



2025年版ランキングでは、ヒルトンの他にも、DHL ExpressやCisco、Accenture、Marriott Internationalなどの名だたる企業がランクインしています。これらの企業は、アジア、ヨーロッパ、北米などさまざまな地域で一定の基準を満たし、社内文化や人事制度の整備が行き届いていることが共通しています。

特に、従業員が真に働きがいを感じられる環境を提供することが求められ、信頼関係の構築や、チーム一丸となった活動が評価される傾向にあります。2025年版では、特にグローバルに展開する企業が選ばれたため、国や地域を超えて働きがいを向上させる努力が評価されています。

企業がランキングに選ばれる条件



このランキングに選ばれるためには、いくつかの条件が設定されています。例えば、アジアやヨーロッパ、北米など5つ以上の地域で「働きがいのある会社」ランキングに選定されていること、全世界の従業員数が5,000名以上であることが必要です。

このような基準から、企業は自国だけでなく国際的な視点でも高い評価を受ける必要があります。企業文化や人事評価制度の透明性、ダイバーシティ関連の取り組みなど、多面的に評価され、その結果がランキングに表れています。

GPTWについて



Great Place To Work®は、従業員エンゲージメントを調査分析する世界的な機関であり、30年以上のデータを基にした方法論により評価を行っています。認定を受けた企業は、採用ブランディングや人材施策においても信頼性の高い情報源となります。

日本では「働きがいのある会社」ランキングは、1,000人以上の企業を対象にした大規模部門、中規模部門、小規模部門の3カテゴリーに分けて発表されています。企業がこのランキングに参加することにより、従業員の意識を高め、企業文化を向上させる良い機会となることでしょう。

ランキングに選ばれた企業や詳細な情報については、Great Place To Work®の公式ホームページで確認できます。もっと多くの企業が、働きがいのある環境を提供できるよう、今後の動きに期待が寄せられています。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: ヒルトン 働きがいのある会社 グローバル企業

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。