IDOMの新たな取り組み
2025-01-06 10:37:53

IDOMが中古車業界のDX投資を加速させる新たな取り組み

IDOMが進化を遂げる!デジタル戦略と顧客体験の向上



中古車業界のリーディングカンパニーである株式会社IDOMが、顧客体験向上に向けた新たな取り組みを発表しました。この施策の中心には、顧客接点システム(CRM)の再構築とDX(デジタルトランスフォーメーション)投資の加速があります。

背景とミッション



1994年の創業以来、IDOMは中古車市場での地位を確立し、昨年には30周年を迎えました。この節目を機に発表された「まちのクルマ屋」ミッションに基づき、中古車の買取、販売から整備まで、一層お客様に寄り添った存在になることを目指しています。

これまで、同社は顧客管理システムに対するIT投資を続けてきましたが、新たな顧客体験の創出や業務効率化のためには、さらなる顧客接点システムの構築とDX投資の強化が必要だと認識しました。

新たな戦略子会社の設立



IDOMは2024年9月に「株式会社IDOM Digital Drive」を設立し、DX投資の加速を図ります。これにより、システム内製化を進め、業界におけるリーダーシップをさらに強化する考えです。

Salesforceの導入



顧客接点システムの再構築において、IDOMはSalesforceを全面的に導入します。この新しいシステムにより、お客様のニーズに応える新しくて便利なサービスを展開する予定です。SalesforceのService CloudとLightning Platformを活用し、販売からアフターケアに至るまで、顧客との接点を広げていく計画です。

豊富なCRMノウハウと先進技術を持つSalesforceの導入は、IDOMの業務効率化をもたらし、顧客一人ひとりのニーズに応じた柔軟な対応を可能にします。

デジタル戦略責任者の就任



2025年1月1日、デジタル戦略本部の責任者に就任するのは、野原昌崇氏です。彼はこれまで、カインズやビックカメラで小売業のDXを推進してきた実績があります。

彼の知識と経験を活かし、IDOMのデジタル戦略の実現に向けて邁進することが期待されています。今後、IDOMは彼の指導のもと、顧客体験のデジタル化をさらに深化させていく方針です。

IDOMの新たな挑戦



IDOMの変革は、今後の中古車業界においても大きな影響を与えるでしょう。顧客に最高の体験を提供するためのこだわりは、まさに究極のCRMを実現させるものです。

今後、IDOMがどのように顧客接点を再構築し、リーディングカンパニーとしての地位を確立していくのかが注目されます。お客様のカーライフをより豊かにするための革新が期待される中、この新たな取り組みに対する期待が高まっています。

IDOMのさらなる動向にご注目ください。

公式ホームページ


詳細は、IDOMのコーポレートサイトをご覧ください。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: IDOM Dx投資 中古車

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。