革新的な試着体験を可能にするAI技術
株式会社ニュウジアは、アパレル業界に革命をもたらす新しい技術を発表しました。ECサイトや店舗での購買体験を向上させる「AIアパレル試着」の動画生成機能がリリースされたのです。この機能の導入により、従来の静止画では伝えきれなかった商品情報や感情を再現し、実際の試着をしているかのような感覚を提供します。
媚薬となる動画体験
「服が動き、物語が始まる」というフレーズが示すように、この新たな機能で生成された動画は、ただ静止した画像では表現できないダイナミックな要素を多く取り入れています。動画を用いることで、服の揺れや質感をリアルに伝え、顧客の感情に訴えることが可能になります。具体的には、歩行やポーズによって商品がどのように見えるかを、数秒の動画で示すことができるため、これは購買意欲を大幅に高めることでしょう。
静止画を超えた商品PR
静止画では捉えづらかった「服と人の関係性」が、今や動画によって鮮明に描かれます。商品の実際の動きや変化を通じて、顧客は服が持つスタイルの可能性を体感できます。さらに、安定したコスト削減を実現しながら、制作時間を大幅に短縮するという業界全体の効率化にも寄与しています。
動画の力を科学する
Neujaが発表したデータによると、商品ページの滞在時間は平均2.8倍に増加し、カート投入率も最大65%向上。これにより、オンラインでの販売プロモーションにおける動画の効果を証明しました。動画体験を通じて顧客の信頼を勝ち取り、新たな購買体験を実現しています。
売上向上の方程式
この新しい技術がもたらす実店舗同様の体験とは、商品の全方位からの理解や着心地の感覚を可視化することにあります。過去のアプローチでは不可能だった、服の動きや触感をリアルタイムで表示できることで、顧客の親和性と憧れが生まれ、新たな市場ニーズに応えます。
D2C市場への飛翔
現在、ニュウジアの技術は、300社以上のアパレル企業に導入され、価値を実感されています。これによりD2Cブランドは従来の数倍の販促コンテンツを実現し、売上向上に大きく寄与しています。マーケティングの手法も進化し、InstagramリールやTikTokのような動画プラットフォームでの効果的な戦略を実施することで、消費者とのエンゲージメントが飛躍的に向上しています。
ニュウジアのビジョン
株式会社ニュウジアは、単なるデジタルトランスフォーメーション(DX)を越え、AIトランスフォーメーション(AX)を通じて、企業に新たなビジネスモデルを提供しています。AIが提供する力を最大限に活用することで、業界全体の効率化を推進し、持続可能な成長を実現させることが急務です。
これからのアパレルECの流れを変えるニュウジアの取り組みに注目です。