レック公式オンラインショップが進化!
最近、レック株式会社は「レック公式オンラインショップ」において新たなサイト内検索ツール「Advantage Search」を導入しました。このツールの導入により、多種多様な日用品を取り扱うECサイトでの検索体験が大きく向上します。使用するユーザーにとって、商品をスムーズに見つけることができる環境が整備され、オンラインショッピングのストレスが軽減されるでしょう。
導入の背景と課題
レック株式会社が展開する「レック公式オンラインショップ」は、清掃用品をはじめとする多岐にわたる日用品を扱っています。しかし、従来のサイト内検索にはいくつかの課題がありました。たとえば、ユーザーが「お尻ふき」と検索をかけた際に、商品データでは「おしりふき」と登録されているとその商品が検索結果に表示されないという「表記ゆれ」問題がありました。これにより、目的の商品を見つけられずにサイトを離れるユーザーが増えることが懸念されていました。そこで、アピリッツの「Advantage Search」が導入されることとなりました。
Advantage Searchの選定理由
「Advantage Search」は、日本語特有の表記ゆれに対応する能力を持つため、導入候補として非常に評価されていました。このツールは、ユーザーが入力する際のさまざまな表記(漢字、ひらがな、カタカナ、半角/全角、大文字/小文字)を意識せずとも、関連性の高い商品を表示できます。また、管理画面にある「0件ヒットキーワード分析」機能により、ユーザーの検索結果が0件だった際、そのキーワードを特定し、表示すべき商品を提案することも可能です。
これらの機能において、アピリッツは適切な導入支援を行い、さらに継続的なサポートを通じて検索精度の向上に貢献しています。これにより、顧客満足度の向上と機会損失の防止が期待されています。
今後の展望
「Advantage Search」の導入により、レック株式会社は「レック公式オンラインショップ」の成長を支えるため、さらに機能改善に取り組む考えです。アピリッツもレックとの連携を深め、顧客ニーズに応じた柔軟な対応を進めることで、より多くのユーザーに満足のいく検索体験を提供していく予定です。
レックの公式オンラインショップは、今後益々使いやすいサイトへと進化することでしょう。これからもレック株式会社とアピリッツの取り組みに注目していきたいですね。
Advantage Searchとは?
「Advantage Search」は、ECサイトやオウンドメディアなど、さまざまなWebサイトでの導入実績を持つサービスです。特に日本語特有の表記ゆれに対応する能力や柔軟なカスタマイズ性が特長です。これまで多くの企業のサイト内検索の改善に寄与し、利用者のコンバージョン率向上や離脱率低下の客観的な成果を示してきています。
ユーザーの検索体験を向上させることも重要ですが、サイト運営者にとっては、運用コストの低減も重視されています。「Advantage Search」は、その両者を実現するサービスとして注目されています。
レック株式会社が提供する日用品は多くの人々の生活に寄与しています。今後、「Advantage Search」によって、より多くのユーザーが満足できる商品検索が実現することが期待されます。