審美歯科治療の進化
2026-01-30 12:29:18

審美歯科治療の新常識!健康な歯を守る選択肢が増加

審美歯科治療の新常識!健康な歯を守る選択肢が増加



近年、審美歯科治療への関心が高まっている。健康な歯を優先し、必要最低限の削合で美しさを追求した治療法が求められている。SBCメディカルグループが実施した1,006名への意識調査をもとに、現代の審美歯科治療について探ってみよう。

審美歯科治療の背景



調査によると、歯の見た目への関心は多くの人に共通しており、特に年齢とともにその傾向が強まることがわかった。約65%の回答者が、長年の歯の見た目に関する悩みがあり、そのために審美治療を検討しているとなっている。さらに、65%の人々は、年齢を重ねるにつれて見た目が気になり始めているという傾向も確認された。これは、ただの美容目的だけでなく、自己イメージの改善や社会的な第一印象向上を目的としたものだ。

経験者と未経験者の不安



治療を実施したことがある人とそうでない人では、不安に思うポイントが異なることがわかった。経験者は「歯を大きく削られること」や「治療後のレーザー処置」、「一度治療すると元の歯に戻せないこと」を挙げている。一方、未経験者は特に「費用」に対する懸念が強く、「高額になりそう」という理由で治療をためらう傾向が見られた。

自然な仕上がりへの希望



審美治療において重視される要素は「自然な見た目」であり、健康な歯を守ることは治療選択の重要な判断基準となっている。調査結果からは、約90%の人が健康な歯をできるだけ残す治療方法に関心を持っていることが浮き彫りになった。これは、見た目の美しさだけでなく、将来的な口腔の健康を意識する姿勢が強まっていることを示している。

治療の選択肢「NEOエナメル」



湘南歯科クリニックが提供する「NEOエナメル」は、極薄のラミネートを使用し、歯を削らずに美しい仕上がりを実現する次世代の審美治療法だ。これにより、従来のセラミック治療に比べて治療回数が少なく、短期間で完了することが特徴である。患者の不安を軽減しつつ、納得のいく結果を提供するために開発されたこの治療法は、今後の審美歯科治療における新しい選択肢を提供している。

今後の展望



SBCメディカルグループは、審美歯科治療とは単なる見た目の改善に留まらず、患者が歩む未来を考慮した治療法であるべきと捉えている。今後も、健康な歯を守る視点と美しさを両立する新しい治療法を進化させ、多くの患者が安心して選択できる環境を提供していくことが求められるだろう。治療にかかる時間や費用についても、患者の不安を解消する情報発信が重要である。

今後、審美歯科治療がどのように進化していくのか、その動向に期待が寄せられる。自分自身の歯をブランドとして扱うために、選ばれる治療法として登場した「NEOエナメル」の活躍に注目したい。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: 審美歯科 SBCメディカルグループ NEOエナメル

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。