独自のストーリーと選択の自由がある『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』
2025年の11月20日に発売予定のPlayStation®5用ソフト『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』は、待望のサバイバルホラーFPSです。前作から進化したゲームプレイと深いストーリーを提供しますが、特に注目したいのがゾーン内で活動する多様な派閥の存在です。これらは単なる敵としてではなく、それぞれ独自の目的を持ち、プレイヤーの行動に影響を与える重要な要素となります。
ゾーンの派閥を探る
『S.T.A.L.K.E.R. 2』の世界では、ゾーン周辺にいる人々は様々な派閥に分かれて活動しています。友好的な派閥もあれば、敵対する勢力もあり、これがゲームの緊張感を高めています。ここでは代表的な派閥をいくつか紹介しましょう。
Loner(ローナー)
Lonerは他の派閥に属さず、単独で行動するストーカーたちのことを指します。彼らは「Lone Stalkers」とも呼ばれ、危険なゾーンでの生活を余儀なくされています。孤独に見えても、生き残るためには時折仲間を求めることもあります。
Bandit(バンディット)
Banditは新参者を狙って強盗を行ったり、奪ったアイテムを闇市で取引したりする悪党集団です。彼らは多くの派閥と敵対の関係にあり、遭遇すると危険な状況に陥ることが多いです。
Mercenary(傭兵)
Mercenaryは、質の高い装備を持つ非常に手強い傭兵たちの集団です。彼らと敵対した場合、緊迫した戦闘が待っていることでしょう。自らの目的のために雇われることが多く、どの派閥とも関わりを持つ可能性があります。
Duty(デューティー)
Dutyは元軍人で構成される大規模な派閥で、ゾーン内の秩序を守ることを目指しています。彼らの活動は常にゾーンの安全確保に向けられており、真面目で強力な軍事的戦力を誇ります。
Freedom(フリーダム)
Freedomは、ゾーンに関する情報をオープンにすることを目的とする派閥です。彼らは他の派閥との対立を恐れず、情報を世界に発信しようと奮闘しています。
Noontide(ヌーンタイド)
新たに加わったNoontideは、モノリスの洗脳から解放された者たちで構成されており、独自の視点でゾーンに挑む姿勢が特徴的です。
クエストの多様性
『S.T.A.L.K.E.R. 2』では物語を進行するメインクエストの他、多数のサイドクエストが用意されています。これらのクエストは必ずしもゲームのクリアに直結しないものの、報酬を得られる機会を提供してくれます。
サイドクエストでは、プレイヤーの選択によってストーリー展開が大きく変化します。依頼主の意向に従って行動し報酬を得るか、あるいは密かに裏切って状況を利用するか、選択肢は無限です。これにより、プレイヤー自身の戦略がゲームプレイの質を左右することとなります。特に、プレイヤーが派閥との関係をどう構築するかが重要です。
ゲームの特徴
『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』は、リアルなグラフィックスと高い没入感を追求し、Unreal Engine 5を利用したシームレスなオープンワールドを実現しています。PS5版では、DualSenseコントローラーのハプティックフィードバックやアダプティブトリガーに対応しており、プレイヤーはさらに深くゲームの世界に入り込むことができます。
次世代型のサバイバルホラーFPSとして、プレイヤーが選ぶ行動が物語を変える、このゾーンでの冒険は今から楽しみで仕方ありません。プレイするすべての人に新しい体験を提供することを目指した『S.T.A.L.K.E.R. 2』。ゾーンの秘密と派閥を巡る冒険が待っています。