特定技能外国人ドライバー制度の実態と運送業界の現状を探る
最近、株式会社Azoopが運送従事者を対象に行った実態調査の結果が発表されました。この調査は2024年12月に開始される特定技能外国人ドライバー制度に焦点を当て、運送業界での人手不足の深刻さを浮き彫りにしています。
調査の概要
Azoopの調査では、111名の運送従事者を対象にアンケートを実施しました。その結果、特定技能外国人ドライバー制度の認知度は96.3%と高い一方で、運送会社の83.7%が人手不足を感じているにもかかわらず、なんと64.8%が制度を活用した採用に消極的であることがわかりました。
採用に対する消極的な姿勢
調査結果によると、特定技能外国人ドライバーの採用に関して消極的な姿勢を示す企業が多く見受けられます。主な障壁としては、日本語能力や運転技術に関する懸念が上げられ、安全性や現場での摩擦を不安視する声が多数を占めています。このような現状から、企業は具体的な採用行動に移せていないのが実情です。
一方で、特定技能制度が追加された背景には、国全体で見た時の労働市場の厳しさがあることも見逃せません。ここでの制度の導入は、日本人ドライバーの採用が難しいという現実に対する対応策として位置付けられているようです。特に採用検討層の企業の約8割が「日本人ドライバーの採用が困難であるため」特定技能外国人ドライバーの採用を検討していると回答しています。
行政や支援機関に求めるサポート
また、調査では、採用検討企業が行政や支援機関に求めるサポートとして、費用面の補助金や助成金、日本語教育や日本の交通ルールに関する研修プログラム、トラブル発生時の法的支援が挙げられました。これらは、運送業界が抱える現実的な課題に対処するためには重要な要素となるでしょう。
組織内のコミュニケーションの必要性
特定技能外国人ドライバーの採用経験がある企業からは、既存の日本人従業員とのコミュニケーションや文化の違いへの対応が大変だったとの踏み込みがありました。このように、実際に導入を進めている企業ですら、さまざまな壁に直面しています。これを解決するためには、企業の単独での対応だけでなく、支援機関や行政が連携してサポート体制を整備する必要があります。
今後の展望
特定技能制度は日本の物流業界において重要な選択肢です。しかし、この制度を活用するためには、企業や行政がともに取り組んで、現場での受け入れ体制を整えることが求められます。Azoopは、調査結果を基にしたデータ提供を通じて、企業が適切な判断を行える環境作りを支援していく方針です。
このように、特定技能外国人ドライバー制度が運送業界に完全に浸透するためには、さらなる教育や支援が必要であることは間違いありません。物流業界の持続可能な成長を確保するために、多様な人材の受け入れが進むことを期待したいところです。