サブスクラインがGoogle広告と連携!
株式会社サブスクライン(渋谷区、代表取締役:石川勝己)は、LINEを活用した集客から決済まで一元管理が可能なマーケティングCRMプラットフォーム『サブスクライン』で、新たにLINEを経由したコンバージョン情報をGoogle広告コンバージョンAPIに連携する機能をリリースしました。この革新的な機能によって、LINEの友だち追加やその後のユーザーアクションに基づくコンバージョンの計測が可能になり、マーケティングの効果をより正確に把握することができるようになります。
LINEとGoogle広告の強力な連携
新機能の導入により、サブスクラインでは多彩なイベントごとにポストバックURLの設定が可能となり、さまざまな広告ツールとの連携も実現します。具体的には、以下のようなアクションをトラッキングすることができます:
- - LINE公式アカウントの友だち追加
- - 特定メッセージの受信
- - 会員登録
- - 商品購入
- - 予約申込
さらに、ポストバック設定においては、個別の行動に応じたカスタマイズも可能で、各アクションの通知を細かく設定することができます。このように、LINEを通じた集客から成果アクションまでのデータを正確に把握できる点が大きな魅力です。
メリットその1:正確なコンバージョン計測
ユーザーがLINEを通じてどのようなアクションを取ったのかが正確に計測できることで、広告効果を的確に分析し、入札戦略を適切に設定することが可能になります。これにより、マーケティング活動全体の精度が向上します。
メリットその2:機械学習の精度向上
正確なコンバージョンデータを活用することで、Google広告の機械学習モデルの精度が向上し、よりターゲットを絞った広告展開が実現できます。これにより、むしろ顧客獲得単価(CPA)の向上にも寄与します。
メリットその3:ROASの改善
LINEとの連携により、広告の成約情報が各媒体にフィードバックされ、媒体側の機械学習が最適化されることで、広告の費用対効果(ROAS)が大幅に改善されるという利点もあります。
利用方法の簡略手順
サブスクラインでは、構成がシンプルでGoogle認証やMCCアカウントの連携を必要としないオフラインコンバージョンのインポート機能を採用しています。利用は以下のステップで簡単に実施可能です:
1. 管理画面からGoogle広告のコンバージョン連携を有効化
2. 連携用情報とポストバック設定(確認)
3. Google広告における連携設定(スケジューリング推奨)
4. Google広告でコンバージョンアクション作成
5. サブスクライン管理画面でポストバック設定
詳細な手順はZennのドキュメントをご覧ください。
Zennドキュメント
まとめ
サブスクラインの新機能によって、精度の高いコンバージョン計測が可能になり、マーケティング戦略の最適化とROIの向上が期待できます。運営者やマーケティング担当者にとって、顧客体験の改善と効率的な広告運用は重要な課題であり、サブスクラインはその助けとなる存在です。今後も新機能の追加や改善を通じて、事業者様の成長を支援することを目指します。また、導入に関するご相談は、公式サイトまたは下記の連絡先にてお気軽にお問い合わせください。
- - MAIL: pr@subscline.com
- - TEL: 03-6555-4234
- - URL: 公式サイト
サブスクラインについて
『サブスクライン』は、LINEを活用した集客から決済まで一元管理が可能なマーケティングCRMとして、公式アカウントの友だち追加から購買、申込の管理を行うオールインワンソリューションです。その導入により、ユーザーはLINE上で直感的にサービスを利用できます。
このように、サブスクラインは消費者とビジネスの関係性をより深めるための強力なツールとして、企業のマーケティング活動を支援しています。