海外転勤時のNISA口座継続について
マネックス証券株式会社は、海外転勤やその他の理由で非居住者となる場合でも、NISA口座を継続できる新しい制度の導入を発表しました。これにより、お客様は一定の手続きを経て、出国後もNISA口座で保有する金融商品について非課税のメリットを享受することが可能となります。
これまでのNISA口座運用ルール
従来、マネックス証券では海外転勤等で非居住者になる際、NISA口座は廃止されてしまい、そのまま残高を保有し続けることはできませんでした。非居住者となる際は、あらかじめ残高を売却するか、課税口座に移す必要がありました。
新制度の詳細
このたび導入された制度では、海外転勤に伴って非居住者となるお客様が、事前に正しい手続きを行うことで、NISA口座を維持することが認められています。具体的な条件としては、出国の理由が海外転勤であることが求められます。これにより、転勤後もNISA口座を通じて非課税で金融商品を保有することが可能になります。
口座継続の対象者
新制度の適用を受けられるのは、主に以下のようなお客様です。
- - 海外転勤のため出国される方
- - その方に帯同する配偶者の方
なお、個人的な都合や留学目的、ボランティア活動などの理由で出国する場合は、この制度の適用外となります。また、国外転出時課税制度の影響を受ける場合も同様です。未成年を対象としたジュニアNISAについても、この新制度の範囲外となっています。
NISA口座で保有可能な商品
NISA口座の継続が認められた場合、出国後も引き続き非課税の扱いを受けながら保有できる金融商品については、具体的なプランがマネックス証券の公式ウェブサイトにて詳しく案内されています。興味のある方はぜひ公式ページを確認してみてください。
マネックス証券の公式サイトはこちら
注意事項
マネックス証券で取り扱う金融商品には、価格の変動により元本が失われるリスクがあります。このため、投資を行う前には必ず契約締結前交付書面や目論見書の内容をよく確認することが重要です。
マネックス証券の概要
金融商品取引業者であるマネックス証券は、関東財務局長(金融商品取引業者番号165号)に登録されており、日本証券業協会やその他の金融関連協会にも加盟しています。安全で安心な取引を目指し、顧客一人ひとりのニーズに応じたサービスを提供しています。
この新制度の導入により、海外転勤者もぜひ、マネックス証券を通じて投資を継続し、メリットを享受していただきたいと思います。