筋トレをサポートする!手軽で美味しいレシピ3選とマルチクッカーの魅力
筋トレ中の食事は、体を作るために非常に重要です。運動と同様、食事もカラダづくりの一部であり、栄養管理を上手に行うことで、その効果を最大限に引き出せます。そこで、コンパクトで多機能なマルチクッカー『ていとうシェフ(r2250)』を活用することで、手間をかけずに美味しい料理を作り、筋トレを効率的にサポートする方法をご紹介します。
忙しいあなたにぴったりの『ていとうシェフ』
アレティのボード『ていとうシェフ』は、12種類の調理モードを搭載しており、炊飯から低温調理、発酵まで幅広く対応できます。忙しい日常の中で、手軽に栄養バランスの整った食事が作れる点が大きな魅力です。特に、1人暮らしの方や小さなキッチンを持つ方にぴったりのコンパクトな設計です。
このマルチクッカーを使えば、レシピに従うだけで、自宅にいながら栄養価の高い料理がスピーディに完成します。そして、栄養価を重視したヘルシーメニューを3つご提案します。
サバのカレー煮で高たんぱくを手軽に
トレーニングをしていると、食事が単調になりがちです。しかし、カレー風味にすると満足感が増し、その結果続けやすくなります。サバは高たんぱくかつ良質な脂(EPA・DHA)を含み、筋肉づくりに最適な食材です。『ていとうシェフ』の煮込みモードを使えば、手間いらずでスパイシーなサバのカレー煮が完成します。
材料(2〜3人分)
- - ゴマサバ半身
- - 塩、酒(下処理用) 各少々
- - ネギ 50g
- - ごぼう 50g
- - 生姜スライス 2枚
- - カレーフレーク 大さじ1
- - めんつゆ 30ml
- - 酒 10ml
- - 水 80ml
作り方
1. サバに塩を振り15分ほど置き、酒を振ってキッチンペーパーで拭き、4つにカットする。
2. 内釜にすべての材料を入れ、『煮込み』モードで20分に設定し、調理スタート。
3. 完成したら器に盛り、お好みでネギを散らす。
糖質控えめのふすま粉パン
ふすま粉は小麦の外皮を使用した栄養価の高い粉で、ダイエット時にぜひ取り入れたい食材です。食物繊維が豊富なため、満足感が得られ、腸内環境の改善にも寄与します。『ていとうシェフ』の40℃発酵モードを利用すれば、安定した発酵が可能です。
材料(4〜5人分)
- - ふすま粉ミックス 200g
- - 水 200ml
- - 卵 1個
- - 塩 2g
- - ドライイースト 3g
- - オリーブオイル 大さじ2
作り方
1. オリーブオイル以外を混ぜ、まとまったらオリーブオイルを追加。
2. 生地を内釜に入れ、『40℃発酵』で40分。
3. 生地が膨らんだら、焼き設定にし、焼き上げる。
おから入りチキンナゲットで筋肉リカバリー
おからを加えることで、ナゲットの糖質を控え、植物性たんぱく質も摂取できます。また、鶏むね肉を使用することでカロリーを抑えつつ、満足感の高い一品が作れます。
材料(3〜4人分)
- - 鶏むね肉 1枚
- - おからパウダー 大さじ2
- - 水 大さじ4
- - 玉ねぎ 1/4個
- - 塩 小さじ1/2
- - コショウ 適量
- - 青のり 大さじ1
- - カレー粉 小さじ1
- - 粉チーズ 大さじ1
作り方
1. 内釜に揚げ油を入れ『揚げ物』モードで調理開始。
2. おからパウダーを水で戻し、玉ねぎと鶏肉をミンチにする。
3. 材料を混ぜて形を整え、衣を付けて揚げる。
『ていとうシェフ』を使って手軽に健康的な食事を楽しみましょう。公式サイトには、他にも多くの簡単でヘルシーなレシピが掲載されています。毎日の食事管理に、ぜひお役立てください!
予約割引実施中
- - 価格:一般価格¥12,800 → 予約割引き価格¥10,800
- - 期間:2月27日まで