高知銀行のAI導入
2026-02-12 09:44:11

地方銀行初のAI FAQサービスが高知銀行で実証実験中

地方銀行初のAI FAQサービス「SAF」実証実験始動



高知銀行が、新たに導入するAI FAQサービス「SAF」の実証実験が始まりました。株式会社ココペリが提供するこのサービスは、金融機関独特のニーズに応えるものとなっています。これまで、地域金融機関は膨大な業務規程や手引書を持ち、それに関連する情報を迅速に探すことが難しいという課題がありました。そこで、生成AIを活用し、業務効率化を図るためにこの実証実験が実施されることになりました。

「SAF」の特徴とは?



保有する文書に基づいて学習する「SAF」は、行員が自然な質問をすることで即座に関連情報を得ることが可能です。これにより、従来とは異なり、必要な情報を即時に得られる環境が整います。また、AIは文脈を理解して回答を出すため、従来のキーワード検索ではヒットしなかった情報にもアクセスできる利点があります。これにより、業務規程やマニュアルの隅々まで、行員が簡単に必要な情報を調べられるようになります。

高知銀行が抱えていた課題



高知銀行では、業務に必要な情報が多岐にわたるため、行員がそれを迅速に把握するのは容易ではありませんでした。顧客対応や内部業務において、業務の効率を高めるためには、必要な情報の検索にかかる時間を短縮することが求められています。これらの課題解決に向けて、ココペリが提供する「SAF」の導入が期待されています。

今後の展望



今後、ココペリは「SAF」の機能拡張や精度向上に向けた取り組みを続けると共に、中小企業向け経営支援プラットフォーム「Big Advance」とも連携を強化します。これにより、地域企業の成長を支援し、地域経済の発展への貢献を目指します。また、業務効率化や顧客サービス向上を実現し、金融DXの推進をさらに加速させることが期待されています。

企業情報



株式会社ココペリは、2007年に設立された東京都千代田区に本社を持つ企業です。ビジネスプラットフォーム事業を展開し、最近では中小企業向け経営支援プラットフォーム「Big Advance」を提供しています。もっと詳しい情報は、公式ウェブサイト(ココペリ公式サイト)をご覧ください。

この実証実験が成功すれば、地域金融機関の業務が大きく変わり、質の高い顧客サービスが実現されるでしょう。高知銀行の今後の動向と、「SAF」の進化にぜひ注目していきましょう。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: SAF ココヘリ 高知銀行

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。