ワーハピ復活!
2026-02-05 13:05:51

9年ぶりに復活する東京の夏フェス「WORLD HAPPINESS 2026」

夏の楽しみが帰ってきた!「WORLD HAPPINESS 2026」



2026年6月28日(日)、東京・国立代々木競技場第一体育館で「WORLD HAPPINESS 2026 ~ I'm HOME ~」が開催されます。この音楽フェスは9年ぶりに東京で行われるもので、ファンにとって嬉しいニュースです!

「WORLD HAPPINESS」、通称ワーハピは、高橋幸宏氏とアートディレクターである信藤三雄氏が2008年にスタートさせたイベントです。これまで、多くのアーティストが登場した野外音楽フェスで、細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一からなるYMOがヘッドライナーを務め、2008年から2017年まで夢の島公園(17年のみ葛西臨海公園)で行われてきました。しかし、2019年には青森県八戸でスピンオフ企画が実施されたものの、東京での開催は実に9年ぶりとなるのです。

今回の公演は、これまでの野外会場とは移り、屋内での開催となります。ラインナップとしては、細野晴臣や鈴木慶一(moonriders名義)、小山田圭吾(Cornelius名義)、高野寛(SP YT sessionで出演)など、名だたるアーティストたちが参加します。

特に目を引くのは、SP YT sessionです。これは、ワーハピの創設者である高橋幸宏氏を長らくサポートしてきた6人のミュージシャンから成るセッションで、サブタイトルの「I'm HOME(ただいま)」には、高橋氏が愛してやまなかった言葉が込められています。SP YT sessionがステージに帰ってくるその瞬間は、ファンにとって感慨深いことでしょう。

さらに、清水ミチコ、スチャダラパー、東京スカパラダイスオーケストラ、MAJOR FORCE(高木完&K.U.D.O)、若手のRol3ert、海外アーティストのGinger Root(Solo Set)などがラインナップに名を連ねており、非常に魅力的な状況です。

昨年6月には、高橋幸宏の演奏に参加した楽曲を収めたボックス「YUKIHIRO TAKAHASHI


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: 高橋幸宏 夏フェス ワーハピ

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。