「ゾーン30 プラス」で安全な生活道路を!71地区で新たな整備計画が始動
生活道路の安全性向上に向けた新たな施策
国土交通省と警察庁が連携して推進する「ゾーン30 プラス」施策が新たに71地区で整備計画が策定されました。この施策は、2021年から始まり、全国263の地区で人優先の安全で安心な通行空間を形成することを目的としています。具体的には、地域の特性に応じたトラフィック・デバイスとともに、最高速度を30km/hに制限した区域を設けることで、生活道路での交通安全を強化する取り組みです。
「ゾーン30 プラス」とは?
「ゾーン30 プラス」は、生活道路での交通事故を減らすために設計されました。この施策は、物理的なデバイス(例えば、ハンプや狭くする工事)をすべて組み合わせて、歩行者や自転車の通行が優先されるようにしています。重要なのは、警察と道路管理者が地域の交通安全に関する課題を評価し、地域住民との合意に基づいた改善策を進める点です。
新たに整備される71地区の特徴
最近発表された施策では、追加の71地区で各地域の特性に基づく「整備計画」が策定されました。この計画は、地域住民との話し合いや意見を反映させたもので、具体的な対策内容や関係機関との連携を含んでいます。これにより、さらに進化した名実ともに安全な交通環境の実現が見込まれています。
政府の支援と今後の計画
国土交通省は、これらの新たな「ゾーン30 プラス」の施策に関して技術面での支援を行い、道路管理者にも財政的なサポートを封じ込む決意を示しています。この取り組みにより、今後さらなる安全な通行空間の整備が進むことでしょう。
まとめ
本取り組みは、地域の住環境をより安全なものとすることを目指しています。生活道路は単なる通行場所ではなく、住民にとって重要なコミュニティの一部です。私たちも地域の安全向上に貢献し、安心できる環境づくりに意識を向けることが大切です。「ゾーン30 プラス」が導入されることで、すべての人が安全に生活できる社会が実現されます。