生成AIとブランド課題
2025-09-29 10:09:42

生成AIの普及が企業ブランドに与える影響と課題をデータから分析

生成AIの普及が企業ブランドに与える影響と課題をデータから分析



最近、生成AIの影響力は急速に増しています。このテクノロジーは、企業が顧客に届ける情報やその認知プロセスにさまざまな変化をもたらしています。

株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズが行った調査によると、企業担当者の多くが生成AIによる誤情報のリスクを懸念しており、その実態について深く掘り下げていきます。

調査結果の概要



この調査は、企業のマーケティングや広報、ブランドマネジメントに関わる担当者180名を対象に行われ、生成AIがブランド認識に与える影響やその対策について探求しています。調査の中で、驚くべきことに、70.5%の担当者が生成AIが誤った情報を提供することに不安を感じていると回答しました。

生成AIによる誤情報の影響



「非常に不安」または「やや不安」と答えた担当者は全体の70.5%を占めており、企業にとってこのリスクは無視できない課題です。さらに、87.3%の担当者が生成AIによって誤った情報や、他社と混同した情報を見たことがあるとしています。これにより、ブランドイメージが損なわれる可能性が懸念されています。

ブランド情報のコントロール



一方で、ブランド情報のコントロールについても調査されています。73.9%の企業担当者が何らかの管理体制が整っていると答えましたが、26.1%は管理が不十分だと感じています。これは企業によってばらつきがあり、全ての企業が同じように安定した情報発信ができているわけではないことを示唆しています。

情報発信に関する課題



さらに、情報発信の課題としては、古い情報の放置や発信内容の統制不足が挙げられました。具体的には、43.3%が情報更新が遅れがちだと感じており、42.8%が各部門の発信に統制が取れないことを指摘しました。これらは、生成AIが誤った情報を提示しやすい環境を作り出してしまう要因となります。

モニタリングとその重要性



調査では、生成AIによるブランドイメージのモニタリングを行っている企業も多く、76.7%の企業が何らかの形でモニタリングを実施していると答えています。この取り組みは、ブランドマネジメントの重要性を高めていく上で不可欠です。

今後の方向性



調査結果からは、「ブランドマネジメントの重要性が今後高まる」との意見が83.9%にのぼり、企業がこれまで以上に積極的にブランド管理を行う必要性が伺えます。特に、生成AIの暴露する誤情報を未然に防ぐためには、情報の鮮度や整合性をしっかりと確保することが求められます。

今後は、AIを駆使したフィードバックループも考慮し、効果的な情報発信の仕組みを構築することが重要になるビジネス環境が予想されます。

企業の取り組みへの期待



こうした調査結果は、企業が情報の管理体制を見直し、生成AI時代におけるブランドイメージの維持に向けた方針を整える重要な契機となるでしょう。正確で一貫した情報を提供する体制が必須となります。

これからのマーケティングにおいては、ユーザーに正しいブランド像を届けるための努力がさらに重要視されることが明らかとなりました。

企業は、この新しいチャレンジを乗り越えて、ブランド価値を高めていくための具体的な戦略を持つ必要があります。


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