Absolute Securityがパッチ管理のリーダーに選出
企業のサイバーレジリエンスにおいて、Absolute Security(以下、Absolute)は最新の「GigaOm Radar for Patch Management Solutions」で唯一リーダーおよびアウトパフォーマーの両方に選ばれました。このレポートは、サイバーセキュリティアナリストのスタン・ワイズマン氏が評価したもので、Absoluteのプラットフォームは、特に企業やマネージドサービスプロバイダー向けに極めて重要なパッチ管理において優れたソリューションを提供しています。
GigaOm社の評価
GigaOm社は、AbsoluteのSecure Endpoint統合製品スイート「Absolute Resilience for Automation」が、パッチ管理における差別化されたアプローチを提供していると評価しています。具体的には、自動修復、パッチのオーケストレーション、エンドポイントの可視化機能を兼ね備え、ファームウェアレベルで組み込まれた持続性が特長です。この持続性により、OSの破損や再イメージング、工場出荷時設定へのリセット後も安全な接続が保持され、特にハイブリッド環境や高度なセキュリティ要求がある環境で威力を発揮します。
パッチ適用の現状
別の調査レポート「Absolute Security Resilience Risk Index 2025」では、企業内のパッチ適用が平均56日遅れていることがわかりました。これは、CISA(米国サイバーセキュリティ・インフラセキュリティ庁)が推奨する30日という基準をはるかに超えたものです。このため、脅威アクターが脆弱性を悪用するまでの期間、通常1〜7日であることからも、非常に危険な状況です。
Absoluteのソリューションを用いれば、分散したエンドポイント全体でのパッチ適用や脆弱性の修正が迅速かつ簡単に自動化され、業務の生産性低下と長期のダウンタイムを防ぐことができます。
Absoluteの見解
Absoluteのプロダクトマネジメント担当SVPであるアシュリー・レナード氏は次のように述べています。「脅威アクターは脆弱なソフトウェアを悪用し、データを盗み取る最も簡単かつ早い手段を熟知しています。ダウンタイムを防ぐには、リスクそのものを無くすことがカギです。今回のGigaOm社からの評価は、我々のソリューションが脅威やインシデント、稼働停止を未然に防ぐことに寄与すると確信しています。」
具体的な強み
GigaOm社が評価したAbsoluteのパッチ管理ソリューションの特徴には、以下があります:
GigaOm社は、Absoluteのロールバックロジックと動的ヘルスチェック機能を高く評価しています。パッチの状況をリアルタイムで把握し、必要に応じてフォールバックを迅速に行うことが可能です。
Absoluteはデバイスの役割やコンプライアンス状況に応じたパッチ適用を可能にし、再起動の抑制や稼働停止時間の設定、さらには例外処理を行えるよう複雑なロジックを提供します。
AbsoluteはServiceNowやConnectWiseと密接に連携し、パッチ適用の効率を高め、SLA追跡やインシデント対応の引き継ぎを容易にします。これにより平均復旧時間が短縮されることが期待されます。
結論
今回のGigaOm社の評価は、Absolute Securityの革新的なパッチ管理ソリューションが、リーダーとしての地位を築く上での重要なステップであると言えるでしょう。詳しい情報は
こちらで確認できます。