SDV開発者の課題
2025-11-11 11:56:21

日本のSDV開発者が直面する課題と展望、規制遵守は自信なし

日本のSDV開発者が直面する課題



日本国内におけるソフトウェア定義車両(SDV)の開発環境は、未だ様々な課題が山積しています。QNXが実施した調査によると、日本の開発者は特に「開発サイクルの長さ」を最も大きな課題として認識しています。これにより、グローバルな開発環境と比較して日本特有の傾向が浮き彫りになりました。

開発サイクルの長さ



調査結果によると、46%の日本のSDV開発者が開発サイクルの長さが最大の課題であると答えています。これは、グローバル平均の37%を大きく上回っており、日本市場に特有の問題であることが示されています。他にも、統合の複雑さや、車両やプラットフォーム間でのスケーラビリティの欠如が主要な課題として挙げられています。

これらの課題は、開発環境の生産性にも影響を及ぼしています。日本の開発者の中で、生産性が「非常に良い」と評価する人はわずか14%に留まっており、グローバル平均の30%と比べて低い結果となっています。

規制への対応



日本の開発者は、規制遵守に関しても不安を抱えています。安全な自動車を提供するための規制に自信がないと答えたのは16%しかおらず、これはグローバル平均の39%と比較すると大きな乖離を示しています。特に「サイバーセキュリティ」や「機能安全」、「AI/機械学習に関する規制」といった分野での対応が難しいと認識されていることが確認されました。

業界間の連携不足



また、業界横断的な連携に関しては、83%の開発者がその重要性を認識しているものの、自社が協働的な開発手法を支援していると回答したのはわずか33%でした。これは、他国と比べて業界全体での協力体制がまだまだ整っていないことを示唆しています。

AIと自動運転の未来



興味深いことに、調査結果では71%の開発者が「完全自動運転」に対する過度な注目に懸念を示しました。しかし、同時に53%の回答者が、2030年までにSDVの形を最も左右する機能として「完全自動運転」を挙げています。このことから、SDV開発におけるAIや自動運転技術の重要性は今後も増すと予想されます。

結論



結局のところ、日本のSDV開発者が直面している課題は多岐にわたりますが、特に規制遵守や開発プロセスの効率化が鍵となるでしょう。QNXの松岡氏は、この調査結果が日本のSDV市場における貴重なインサイトを提供していると述べており、国内の開発環境をより良くするために国際的なソフトウェア基盤を利用することの重要性が強調されました。今後の進展が期待される分野です。


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