デジタル広告完全ガイド
2025-11-25 11:39:49

デジタル広告の信頼性を高めるための初の実践書が登場

日本初のアドベリフィケーションガイド書籍が登場



このたび、アドベリフィケーション推進協議会が発行する実務書『デジタル広告の「見えない不正」と闘う広告主のためのアドベリフィケーション完全ガイド』が、11月21日に発売されることが発表されました。この書籍は、広告主が必要な知識を体系的に整理し、デジタル広告におけるリスク対応を具体的にサポートするために作成されています。価格は2,000円(税別)となっており、全国の書店およびオンライン書店で購入可能です。

アドベリフィケーションとは?



アドベリフィケーションは、デジタル広告において不正行為を防ぐ手法で、広告主が安全かつ効果的に広告を配信するための重要な取り組みです。このガイドは、日本で初めてアドベリフィケーションを体系的に解説するもので、広告出稿時のリスクを理解し、適切な対策を講じるための実行可能な手法について詳述しています。

アドベリフィケーション推進協議会の役割



アドベリフィケーション推進協議会は、2017年に設立された団体で、Integral Ad Science Japan社や電通デジタルなどの企業が参加しています。この協議会は、日本におけるアドベリフィケーションの問題を把握し、実践的な対策を研究し、その成果を一般に公開することを目指しています。

書籍の構成と特徴



本書は、広告主が直面する課題に対して理解を深められるよう、以下のような各章で構成されています。

  • - 序章: 広告主が知るべき情報について、アドベリフィケーションの必要性を紹介します。
  • - 第1章: デジタル広告の歴史とともに生まれたリスクの変遷。
  • - 第2章: アドテクノロジーの進化とその影響。
  • - 第3章: アドフラウドやブランドセーフティ等の基本概念を解説。
  • - 第4章: アドベリフィケーションを導入するための具体的な手順。
  • - 第5章: 詐欺行為者への対抗手段や、最新の脅威に対する備え。
  • - 第6章: 効果的なアドベリフィケーションの戦略。

書籍の中では、特定の企業に偏らない中立的な観点からの情報提供が行われており、広告主が安心してこの知識を利用することができるよう配慮されています。

まとめ



この『デジタル広告の「見えない不正」と闘う広告主のためのアドベリフィケーション完全ガイド』は、広告業界の関係者に向けた、リスクを理解し管理する上での強力なツールです。広告主が健全なデジタル広告の配信を行うためには、アドベリフィケーションの理解と実践が欠かせません。本書は、その一助となることを目指しています。デジタル広告市場の健全な発展に寄与するため、広告主はぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。


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