スカウト代行導入がもたらした採用活動の変革
コネクシオ株式会社が「スカウト代行」を導入したことで、採用活動の効率化に成功した事例が注目されています。新卒採用の難化が進む中、企業にとっては人材確保が喫緊の課題となっており、コネクシオは特に営業職の採用強化を狙ってこの施策を開始しました。
 導入前の課題
近年、多くの企業が新卒採用において母集団形成や学生フォローの強化に迫られています。コネクシオでも、インタビューや人材育成における担当者の負担が増大し、情報の共有や採用活動の継続が難しくなっていました。採用スカウトの送信からその後の学生とのコミュニケーションに至るまで、マンパワー不足による対応が不十分であり、十分な学生フォローができない状態が続いていました。
また、スカウト運用に関する経験も不足していたため、効果的な母集団形成や学生のフォロー体制を確立することが急務とされていました。
 ご支援内容
こうした状況を打開するため、アールナインは2022年よりコネクシオに対してスカウト代行や日程調整などの支援を行い、採用活動をサポートしました。月に100から300通のスカウト送信を実施し、それに加えてスカウトツールの操作方法や文面の改善、運用方針の設計までを行いました。
アールナインの専門家は、採用担当者が人事の経験がないことを考慮し、手取り足取り教えながら伴走支援を行った結果、前任者の急な退職後でも採用活動を安定的に継続する体制が構築されました。また、担当者自身がコア業務により多くの時間を割けるようになりました。
 導入後の効果
導入後、コネクシオの採用担当者は、「スカウト代行を利用したことで、工数が大幅に削減され、学生との接点を強化できる体制が整った」と評価しています。特に、スカウト個別文面の改善による接触効果が顕著で、学生とのコミュニケーションがスムーズになり、直前キャンセルや連絡不通といった問題も少なくなりました。
この成果は、コネクシオが年間300名の採用を行う企業にとって、担当者が変わってもノウハウが途切れない環境を提供することに大きく寄与しました。
 株式会社アールナインの会社概要
1945年に設立されたアールナインは、採用、人材育成、社員の定着など、企業が抱える多様な課題を解決するための専門家集団です。約1,500名の人材プロフェッショナルが在籍し、企業のニーズに合わせたサービスを提供しています。設立以来、約800社との取引実績を持ち、より良い働き方を実現するために邁進しています。
このように、コネクシオのスカウト代行導入はひとつの成功事例となり、今後も他の企業においても採用活動の効率化や質の向上が期待されるでしょう。
