ハタラクカルテの革新
2025-12-18 13:57:36

企業のメンタルヘルス対策に革命をもたらす『ハタラクカルテ』の新機能

メンタルヘルス対策の新時代を切り開く『ハタラクカルテ』のストレスチェック機能の実装



株式会社OKAN(東京都豊島区、代表取締役:沢木恵太)は、組織課題改善に向けた意識調査サービス「ハタラクカルテ」に新たにストレスチェック機能を追加したことを発表しました。これにより、特に小規模事業場でも容易にストレスチェックを実施し、組織改善活動に取り組むことが可能になります。

背景:深刻化する仕事のストレス



最近、日本国内では仕事に起因するストレスが年々増加傾向にあります。厚生労働省が発表した2024年度のデータによると、仕事のストレスに伴う精神障害の労災認定件数が初めて1,000件を超えました。このような状況を受け、企業側は早期かつ継続的なメンタルヘルス対策を講じる必要性が高まっています。2025年5月には、改正労働安全衛生法が可決され、従業員50人未満の事業所にもストレスチェックの実施が義務化される見込みです。

このような背景の中、OKANは「ハタラクカルテ」にストレスチェック機能を組み込み、企業が必要な情報を簡便に収集できるようにしました。まずは小規模事業場がストレスチェックを取り入れやすい環境を整えることが目的です。

ストレスチェック機能の概要



ストレスチェック機能では、すでに「ハタラクカルテ」を利用している企業は、追加の費用無しでストレスチェックを実施することができます。また、チェック結果を労働者に通知し、職場ごとの集団的な分析を行うことも可能です。さらに、PCやスマートフォンを用いた簡単な回答形式にも対応しているため、個人用メールアドレスを必ずしも必要とせず、手間なく利用できる点が魅力です。

この機能の導入によって、小規模な企業でも人事部門がストレスチェックと組織サーベイを連携して行う割合が73.1%に達します。この結果からも、簡便で手軽にストレスチェックが実施できることが、企業の組織改善活動を促進する大きな要因となっていることが分かります。

OKANの目指す未来



OKANは、働く人が望まない離職を経験しないための支援を続けています。そのために、「ハタラクカルテ」に新たな機能を加え、企業のリテンションマネジメント活動をサポートすることを使命としています。また、今後も社会全体で「働き続けられる」環境を目指し、持続可能な働き方の実現に向けて努力を続ける予定です。

まとめ



このように『ハタラクカルテ』にストレスチェック機能が追加されたことで、企業のメンタルヘルス対策がさらに強化されました。これからも、労働環境の改善に取り組む企業が増えることが期待されます。

さらに詳しい情報は、意識調査・組織課題改善サービス『ハタラクカルテ』の公式サイト(https://hataraku-karte.jp/)をご覧ください。動き出すメンタルヘルス対策が、働きやすい職場の実現につながることを願っています。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: メンタルヘルス ハタラクカルテ 労働安全衛生法

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。