日本民営鉄道協会が行う「駅と電車内のマナーアンケート」
2025年10月1日から11月30日にかけて、日本民営鉄道協会は「駅と電車内のマナーアンケート」を実施します。この取り組みは、公共交通機関におけるマナー向上を目指しており、今年で参加者は20年以上にわたる調査に携わります。
アンケートの目的と背景
この調査は、2001年から始まり、時代によるマナーの変化を明らかにするものです。これまでの調査では、携帯電話の使用方法や喫煙など、社会のルールや価値観の変化に伴い、駅や電車内での行動にどのような影響を与えているかを分析してきました。特に、最近では訪日外国人が増加しているため、彼らのマナーに対する印象についても注目が集まっています。
今年度の調査では、従来の項目に加え、新たに見直しを行い、多面的な視点から実態を把握することを目指しています。マナーの良し悪しが社会全体にどのように影響するか、このアンケートを通じて浮き彫りにしていくことが期待されています。
アンケート実施の詳細
- - 実施期間: 2025年10月1日(水)〜11月30日(日)
- - 回答方法: 調査期間中に、日本民営鉄道協会の公式ウェブサイトにアクセスすることで参加できます。また、駅構内に掲出される「マナー啓発ポスター」に記載されている二次元コードをスキャンすることでも、自分の意見を簡単に投稿することが可能です。
調査結果は、2025年12月中旬ごろに公式ウェブサイトで発表される予定です。過去の調査結果も参照しながら、マナーの変遷を知ることができる貴重な機会となります。
過去の迷惑行為ランキング
2024年度の「駅と電車内の迷惑行為ランキング」では、回答者5,314人から得られたデータを分析し、以下のような結果となりました。
1.
咳やくしゃみを周囲に配慮せず行う - 50.5%
2.
座席の使用方法 - 31.9%
3.
騒々しい会話やはしゃぎまわり - 29.2%
4.
強い香りを放つ - 26.3%
5.
乗降時の妨げ行為 - 23.8%
このランキングを見ると、駅や電車内における行動が、他の乗客にどのような影響を及ぼすかを理解することができます。特に、咳やくしゃみの無配慮や、座席の使い方に関する悩みが継続的に上位にランクインしていることが特徴的です。
共に高まるマナー意識
日本民営鉄道協会では、マナーアンケートを実施するだけでなく、それに合わせて「マナー啓発ポスター」の掲出も予定しています。この施策は、相乗効果を狙ったもので、公共交通機関を利用するすべての人々が意識を高め合い、より快適な乗車環境を提供できるようにとの願いが込められています。
これからの冬を迎える東京の交通環境に、少しでも温かいマナーが浸透しますように、皆さまの積極的な参加をお待ちしております。