2025年11月の「働きがいのある会社」認定企業を発表!
最近発表された「働きがいのある会社」の最新認定企業が多くの注目を集めています。Great Place To Work® Institute Japan(略称:GPTW Japan)が行うこの認定制度は、実際に職場で働く人々の声を基に職場環境を評価するもので、企業の中で「働きがい」を高めるための貴重な指標ともなっています。
「働きがいのある会社」認定の意義
この認定は、企業が働きやすく、かつやりがいを感じられる職場環境を提供しているかどうかを基準に評価されます。ただの労働場所ではなく、社員が自分の成長を実感し、意欲的に働ける環境を創ることが最も重要です。GPTW Japanは毎月、この調査結果を元に新たな認定企業を発表し、年に一度は特に優れた企業をランキング形式で公表しています。
2025年11月の認定企業
この度、2025年11月に認定された企業は以下の通りです(順不同):
- - Galderma
- - Docusign
- - インテージヘルスケア
- - Park Place Technologies
- - SABON
これらの企業は、従業員の満足度と働きがいの高さを証明しています。特に、注目されるのは社員が一体感を持ち、互いにサポートし合う文化が根付いている点です。
良好な職場環境づくりへの取り組み
GPTW Japanは「働きがい」を「働きやすさ」と「やりがい」に分けて考え、これらのバランスを保つことで企業における持続的な成長を支援しています。認定を受けることにより、企業はブランドとしての価値を高めるだけでなく、応募者に対しても魅力的な職場としてアピールすることが可能になります。
このように、認定を通じて、すべての企業が「働きがいのある職場」を築き上げることを目指す姿勢は、未来の多くの働く人々に希望をもたらすでしょう。
Great Place To Work® Instituteとは
Great Place To Work® Instituteは、世界170ヶ国で年間約21,000社の働きがいを調査し、一定水準以上の企業を「働きがいのある会社」として認定しています。この制度は、企業における採用ブランド向上や内部の人的資本開示などにおいて、重要な役割を果たしています。
日本国内では、株式会社働きがいのある会社研究所が同制度のライセンスを受けてGreat Place To Work® Institute Japan(GPTW Japan)を運営。企業の努力と成果は、この確かなデータに支えられており、社員が安心して働ける環境の実現を目指しています。
さいごに
「働きがいのある職場」を創ることは、単なる経済的な成果を超えた意義があります。それは従業員一人一人の幸福感にも繋がり、長期的な視点で見れば企業の健全な成長にも寄与すると言えるでしょう。今回の認定を受けた企業の取り組みが、多くの企業にとってのひとつの指針となることを期待します。