2025年九州・沖縄の自治体ブランドランキングが発表
大東建託株式会社が実施した「いい部屋ネット自治体ブランドランキング2025」の九州・沖縄版が発表され、その魅力と特徴が浮き彫りになりました。本調査は、2025年2月21日から3月10日の期間にかけて、全国各地から集められた182,805名の回答を基にしています。調査の方法と結果を詳しく見ていきましょう。
調査の概要
この調査は株式会社マクロミルの協力を得て、インターネットを通じて実施されました。調査対象は20歳以上の男女で、全国47都道府県からのデータを収集しています。特に九州・沖縄地区の自治体に焦点を当て、回答者には「住んだことがある」「訪れたことがある」「良いイメージがある」などの選択肢から回答してもらいました。
調査の詳細
回答者の男女比は男性55.2%、女性44.8%であり、未婚と既婚の割合はそれぞれ38.3%、61.7%となりました。また、子どもを持つ家庭と持たない家庭の比率はほぼ半々で、子どもがいる家庭が57.3%と多いことが伺えます。年齢層もバラエティに富んでおり、特に30歳代から50歳代が多くを占めています。
ブランド偏差値の算出方法
ランキングを導き出すために使用されたのが「ブランド偏差値」です。これは、「良いイメージがある」という回答の率から「悪いイメージがある」という回答の率を引いた「イメージDI」を、各自治体の認知率で乗じて算出されます。これにより、自治体のブランド力やイメージを数値化しています。
ランキング結果
発表されたランキングでは、特に訪問経験や居住経験が影響を与えています。また、回答者が選んだ「訪れたことがある」自治体は、ランキングの上位に多く名を連ねる結果となりました。このように、イメージだけでなく実際の経験がブランド評価に大きく影響を与えることがわかります。
自治体の魅力とは
今年のランキングでは、九州や沖縄にある自治体がそれぞれの特性や魅力を持っており、観光資源や地域文化、住みやすさなど、様々な観点から評価されています。特に沖縄では自然の美しさや独特の文化が評価され、訪れる人々に強い印象を与えています。
まとめ
2025年の「いい部屋ネット自治体ブランドランキング」は、九州・沖縄に住む、または訪れたことがある人々のリアルな声を反映した結果となっています。これを契機に、各自治体が自らの魅力を再確認し、魅力的な街づくりに一層努めていくことが求められます。
詳細については、「住みここちランキング」のWEBサイトやプレスリリースでも確認できますので、ぜひチェックしてみてください。