B2Bカード決済導入がもたらすビジネス変革の可能性とは?
ビザ・ワールドワイド・ジャパンが発表したホワイトペーパー「B2Bカード決済導入の価値、取引から変革へ」は、アジア太平洋地域における大手サプライヤー1,000社への調査結果をもとに、B2Bカード決済が企業に与える影響やメリットを明らかにしています。この調査は、KoreFusionに委託し、2024年8月から10月にかけて実施されました。調査対象はオーストラリア、中国本土、香港、インドネシア、日本、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、韓国、タイ、ベトナムの12カ国の大手企業。さらに、カード決済導入企業と未導入企業の詳細なインタビューも行われています。
課題とコスト
調査結果によると、サプライヤーは請求金額のおおよそ4.7%に相当する高い請求・回収コストに直面しています。これには、請求処理や照合作業、債権回収などの直接的なコストに加え、運転資本コスト、不良債権などの間接コストも含まれます。このような課題に直面している中で、カード決済の導入がどのようにコストを削減できるのかが注目されます。
カード決済の導入メリット
カード決済を導入した企業の96%は、売上の増加とコスト削減を目指しています。B2B決済の現状ではカード決済の利用率は4%未満ですが、業界間の比較分析からは、カード決済率が上がることで決済にかかる全体的なコストが減少する傾向があることが確認されています。
さらに、カード決済を導入することによって得られる利点は多岐にわたります。例えば、売上の増加、不良債権の減少、キャッシュフローの改善、税務上のメリットなどが挙げられます。これらのメリットは、合わせて最大475ベーシスポイントの価値を事業者に提供する可能性があります。
収益の直接的な向上
カード決済の導入によって得られる価値は、導入手数料を上回ることが示されています。調査によると、カード決済を導入することで、B2B売上収益の2.14%の増加が見込まれ、さらに日本では最大369ベーシスポイントの利益をもたらす可能性があります。
Visaの取り組み
Visaは、今後もB2Bカード決済の普及を進め、企業が効率的にオペレーションを行えるよう支援していく意向を示しています。電子決済の世界的リーダーとして、Visaはすべての人々や企業に向けた包括的な経済を目指し、決済ネットワークの革新を図っています。
このホワイトペーパーを通じて、B2B決済の新たな可能性や導入メリットを理解し、企業の競争力を向上させるヒントを得ていただければと思います。詳細な調査結果は、Visaの公式サイトからダウンロード可能です。今後のビジネスにおいて、B2Bカード決済がどのように役立つのか、その未来に期待が寄せられています。