生成AIと企業意識
2025-02-12 15:39:56

温故知新の時代へ—生成AIと新規事業展開への企業意識調査

温故知新の時代へ—生成AIと新規事業展開への企業意識調査



株式会社給与アップ研究所が実施した調査によりますと、生成AI時代における経営者の新規事業に対する意識が浮き彫りになりました。対象となったのは、従業員数100名未満の法人向け無形サービスを提供する企業の経営者102名。彼らは新たなサービスの提供に対して非常に意欲的であることがわかりました。

調査の背景と目的


生成AI、特にChatGPTの専門技術が進化する中で、従来のビジネスモデルにどのような影響を与えるのか、多くの経営者たちが不安を感じています。そのため、この調査は経営者の間での意識 변화、具体的には新規事業計画の必要性やその実行に向けた具体的な行動について、深く掘り下げることを目的としています。

調査結果の概要


既存顧客への新サービス展開


約61%の経営者が「既存顧客に新しいサービスを提供したい」と回答。信頼関係が構築できているため、営業コストを抑えられるメリットが大きいとされています。

補助金活用の意向


新規事業を展開する際、62%以上の経営者が「補助金や助成金の活用」を希望しており、その理由として「初期投資を抑えられる」ことが最も挙げられています。リスクを軽減する視点からも、こうした資金調達の手法に魅力を感じる声が多く、企業の資金面での安定性向上が期待されています。

経営モデルへの不安


調査では、約30%の経営者が生成AIがもたらす影響に不安を抱えていると答えました。その最大の理由として「業務効率化による需給の減少」を指摘。価格競争の激化やサービスのクオリティ維持への難しさも共通して不安材料として上がっています。

新規事業展開の必要性と課題


実際に新規事業の必要性を感じる割合は52%を超えていますが、新たな事業展開に進む際の「人材確保の難しさ」や「ノウハウ不足」が深刻な課題となっています。中でも、人材採用の現状に困難を感じる経営者が55%を越えており、この状態が新規事業の足かせとなっていると考えられます。

経営者の展望


興味深い点は、既存業務に依存せず、新たな事業を成功に導くことで採用力が上がると期待している企業が約53%もいることです。収益を上げ、報酬に還元できる仕組みが整うことで、魅力的な企業イメージを持つことができるという考え方です。

まとめ


この調査から、生成AI時代における経営者の意識における変化や、今後のビジネス戦略の方向性が見えてきました。多くの経営者が新規事業展開の必要性を認識しつつ、実現のためには人材やノウハウといった壁に直面しています。このような中、補助金や助成金の活用が新事業の立ち上げを後押しする可能性があります。継続的なサポートと、事業戦略の見直しによってより多くの企業がこの転換を乗り越え、新たな市場での成功を収めることが期待されます。

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今回の調査は、政府や各種機関が支援する中小企業向け施策の一環としても重要であり、経営者にとっての学びの場ともなり得る情報が多数含まれています。あらゆる条件下において、変化に対応し思考を進める力が求められています。活用する意義はそれに尽きるでしょう。


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