空飛ぶクルマが東京にやってくる!
東京での移動手段に革命をもたらす「空飛ぶクルマ」の実用化に向けたプロジェクトが、NECをはじめとする各社により進められています。東京都が公募した「空飛ぶクルマ実装プロジェクト」のⅠ期に採択されたこのコンソーシアムは、日本航空(JAL)を中心に、Soracleや住友商事など9社から構成されています。このプロジェクトは2025年から2027年にかけて実施され、空飛ぶクルマを利用した新たな移動サービスを実現することを目指しています。
プロジェクトの目的
このプロジェクトの主な目的は、空飛ぶクルマの運航に必要なインフラを整備し、安全で効率的な運行環境を確保することです。具体的には、バーティーポートの運営や、管制・通信システムの調整を行い、乗客やサービス事業者が安心して利用できる環境を構築します。これにより、未来の都市で新たな移動手段を提供し、交通渋滞などの都市課題を解消することを目指しています。
実施内容の概要
コンソーシアムでは、Archer Aviation社が開発した電動垂直離着陸機(eVTOL)「Midnight」を使用することを予定しています。この機体を用いて、実際の離着陸場の整備や管制システムの構築を進め、段階的に実証飛行を行う計画です。また、都民が参加できるプレ社会実装を通じて、空飛ぶクルマの利用についての理解を深めてもらおうとしています。
NECの役割
NECは過去50年以上にわたり、航空管制システムの開発や提供に携わってきました。その経験を生かし、空飛ぶクルマの運航を支える運航管理(UATM: Urban Air Traffic Management)サービスの開発に注力しています。これにより、運航の安全性と効率性を向上させ、事業者の業務を自動化・効率化し、運航頻度や密度を高めることを目指しています。
未来に向けての展望
将来的には、空飛ぶクルマの運航が日常的な移動手段となり、多くの人々がその恩恵を受けることになるでしょう。NECの技術力を駆使し、今後も安全で効率的な空の移動環境を構築していくことが期待されています。
まとめ
2025年からの運航開始を目指す空飛ぶクルマプロジェクトは、NECやJALなど11社の協力により進行中です。東京の空になんと新しい移動手段が登場する日も、そう遠くはないかもしれません。