人材育成の新視点
2025-12-18 12:53:59

研修から実践、経験へ!人材育成の新たな視点とは

研修から実践、経験へ!人材育成の新たな視点とは



はじめに


リクエスト株式会社が公開した新しいレポート「なぜ『研修→実践→経験』でしか人は変われないのか」が、現代の人材育成に一石を投じています。このレポートは、33.8万人のデータを基に、研修や制度の改善だけでは人は変わらないという洞察を提供しています。企業にとって、どのように人材を育てるべきか、改めて考えるきっかけとなる内容です。

研修の現状と課題


企業内で研修を重ねているにも関わらず、現場での行動が変わらないという声が多く聞かれます。「研修を実施している」「内容も理解されている」といった状況でも、実際に行動が変わっていないのはなぜでしょうか。この問いを深掘りしていくことが、今回のレポートの出発点です。

人が変わるための条件


本レポートの結論は非常に明快です。人は、ただ理解しただけでは変わらないということです。具体的には、以下のプロセスが必要です:
1. 見方を知る - まずは、研修を通じて新しい視点や知識を得ます。
2. 自らの実践 - その知識を実際に使い、行動に移します。
3. 反応の受け止め - 行動による結果や他者の反応を受け入れます。この際、ただの意欲や満足度ではなく、客観的に変化したかどうかが重要です。

研修→実践→経験の三段階


レポートでは、人の変化を「研修」「実践」「経験」という三つの段階で捉えています。これにより、何が必要なのか、どこでつまずいているのかが明確になります。具体的には:
  • - 研修:新しい見方を獲得する段階。
  • - 実践:その見方を用い、実際の行動を通じて成果を確認する段階。
  • - 経験:成果を引き受け、自分自身の役割や目標を修正していく段階。

これらのプロセスを構造的に理解することが、効果的な人材育成のカギです。

研修に期待すること


企業が研修に求める役割を整理することが重要です。単なる知識の提供だけではなく、現場での行動が実際に変わるための条件を設計し、評価できる仕組みを整えていく必要があります。これにより、研修後の行動の変化が見える化され、持続的な成長が促進されることを目指します。

人材育成の新しい設計


本レポートは、従来の人材育成の方法論から一歩進んだアプローチを提案しています。単に研修を増やすのではなく、どのように人が変わるのか、その過程を評価し設計していくことが焦点となります。具体的な基準を持つことで、進捗や成果も測定できるようになり、より見える化された人材育成が実現します。

結論


「研修→実践→経験」というフレームワークを持つことで、企業はより効果的に人材を育成できるようになります。リクエスト株式会社が提供するこのレポートは、人事や経営の担当者にとって、今後の戦略を考える上での貴重な参考となるでしょう。人材育成の新たな視点を取り入れることで、企業はさらに成長し、価値を生み出すことができるはずです。


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