ストレッチで仕事の疲れをリフレッシュ!
近年、リモートワークが増加し、私たちは長時間同じ姿勢で座り続ける日々が続いています。この生活スタイルは、身体に様々な不調を引き起こす原因となり、筋肉の緊張や痛み、心身の疲労を蓄積させることが少なくありません。そんな現状を踏まえて、2024年12月23日に出版される『仕事をがんばるカラダに ゆる〜むストレッチ』は、仕事中や自宅で簡単にできるストレッチ方法を紹介しています。
本書の著者は、ストレッチ専門のセラピストである舞田夏鈴さんと、柔道整復師の菅野菜々美さん。彼女たちは、これまでに1万人以上のビジネスパーソンにアプローチし、独自のメソッドで身体をケアしてきた経験を活かし、誰でも実践できるストレッチを提供しています。無理なく続けられることを重視し、イラストを用いて分かりやすく説明しているため、ストレッチ初心者にも最適です。
本書の魅力
この書籍では、忙しいビジネスパーソンが日常生活の中で取り入れられるストレッチ方法が数多く紹介されています。具体的には、仕事の合間にできる数分で完了するストレッチや、自宅でリラックスしながら行えるストレッチ、そして日々の生活習慣を見直すための方法まで幅広くフォーカスしています。注意深く選び抜かれたストレッチは、身体を痛めることなくリフレッシュさせ、自然治癒力も高めることが出来ます。
特に、時間のないビジネスパーソンに向けた「パパッとできるストレッチ」は、仕事の合間や寝る前に手軽に実践できる内容です。著者の実績からも、実際に効果を感じる声が多く寄せられています。ストレス社会で働く皆さんにとって、心と身体を整える時間は必要不可欠です。
健康を意識するきっかけに
厚生労働省が発表した最新のデータによれば、8時間以上座っているビジネスパーソンが増えており、特に長時間のデスクワークを強いられる人が多いことが示されています。このため、生活習慣を見直す必要性が高まっていると言えます。
舞田さんは、自らの過去に適応障害を患った経験を通じて、身体と心の健康の重要性を痛感しました。この経験から、誰でも気軽にできるストレッチを提案し、多忙な日常の中でも「ケア」と「メンテナンス」の時間を持つことができる方法として本書を執筆しました。
著者紹介
舞田夏鈴(まいた・かりん)
Panacea Stretchの代表として活動を行う舞田夏鈴さん。彼女は、心と身体の健康を大切にするメソッドに基づいたサロンを運営しており、多忙なビジネスパーソンに最適なリラクゼーションを提供しています。
菅野菜々美(かんの・ななみ)
柔道整復師として活躍する菅野菜々美さん。彼女は、整骨院での豊富な経験を持ち、ストレッチを通じて多くの人々の身体の健康をサポートしています。
まとめ
年の瀬、様々なストレスや疲れが蓄積しているこの時期、ストレッチを通じて健康を見直してみてはいかがでしょうか。『仕事をがんばるカラダに ゆる〜むストレッチ』は、そんな日々を送るあなたにとって、心身のリフレッシュを促してくれる一冊となることでしょう。
書籍は渋谷で営業中の『Panacea Stretch』などでも購入可能です。詳細な情報や購入方法は公式サイトでご確認ください。健康な身体作りの新しい一歩を踏み出しましょう!