朝日放送の楽曲
2025-04-02 10:38:37

音楽使用がもっと手軽に!朝日放送の楽曲がダウンロードサイトで提供開始

アナヴァンミュージックが朝日放送の楽曲を提供開始!



音楽を扱う業界では、楽曲の使用に関する手続きが煩雑であったり、コストがかかることがしばしばあります。しかし、この度、株式会社アナヴァンミュージックが、朝日放送グループの音楽を「アナヴァンミュージック楽曲ダウンロードサイト」にて提供することを発表しました。この新たな取り組みにより、音楽使用が飛躍的に簡略化されました。

入手が容易に



これまで、朝日放送グループが保有していた楽曲は一般には流通しておらず、使用したい場合は個別に申請を行う必要がありました。しかし、この新たなサイトでは、約450曲が新たに追加され、全体で3000曲以上の楽曲が揃っています。これにより、テレビやラジオの放送、さらに配信コンテンツでも手軽に楽曲が使用可能になります。

例えば、報道番組からバラエティ番組に至るまで、多様なジャンルに適した楽曲が取り揃えられており、クリエイターやコンテンツ制作者にとって必須のアイテムとなるでしょう。アナヴァンミュージックでは、会員登録を行うことで、全ての楽曲の試聴や無料ダウンロードが可能です。

無料の会員登録



会員登録は放送や配信コンテンツの制作に関与している方に限られています。登録は無料で行え、簡単な手続きで利用を開始できます。ここから楽曲をダウンロードして、プロジェクトに便利に活用できます。

こちらから会員登録を行えます。

権利関係も安心



楽曲の著作権は、放送使用については日本音楽著作権協会(JASRAC)、配信使用については株式会社NexToneに管理が委託されています。このため、放送や配信コンテンツで楽曲を使用する場合、使用許諾の確認や申請は不要で、使用後は報告を行うだけで済みます。

放送局や配信プラットフォームがJASRACまたはNexToneと包括契約を結んでいる場合、楽曲の使用は無料となります。これにより、制作側は権利侵害のリスクを回避し、スムーズに楽曲を活用できるのが大きなメリットです。

アナヴァンミュージックについて



株式会社アナヴァンミュージックは、愛知県名古屋市に本社を置く音楽出版社であり、放送や配信コンテンツの制作関係者向けに特化した楽曲の提供や著作権管理を手掛けています。

朝日放送グループの一員である株式会社ABCフロンティアもこのプロジェクトに関わっており、国内外での音楽出版やコンテンツの多様な展開を図っています。彼らの公式サイトには、グループ全体の活動やサービスについての詳細が提供されています。

まとめ



このように、アナヴァンミュージックが提供する新しい楽曲ダウンロードサイトの開設により、テレビやラジオの制作活動が今まで以上にスムーズになることが期待されます。コストや手続きに悩むことなく、クリエイターが自由に音楽を利用できる環境が整いつつあるのです。作成者はぜひこの機会を活用して、素晴らしいコンテンツ制作に取り組んでみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

関連リンク

サードペディア百科事典: 朝日放送 アナヴァンミュージック 音楽ダウンロード

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。