秋も冷やしうどん
2025-09-02 12:02:11

秋のあいだも楽しめる、丸亀製麺の冷たいうどん2種に注目!

秋の風を感じながら、冷たいうどんを楽しもう



まだ暑さの残る秋の日々が続く中、丸亀製麺が新たに提案するのが、冷たくて美味しい2種類のうどんです。特に、これからの季節には、冷たくシャキッとした食感のうどんがぴったり。この秋にぜひ味わってほしいのが、『旨辛 豚つけ汁うどん』と『柑橘香る ねばとろ鶏ぶっかけうどん』。これらは2025年9月9日から全国の店舗にて期間限定で販売されます。

気温上昇と秋の認識の変化



近年、9月に観測される最高気温は上昇傾向にあり、2023年には46.6%の地点で真夏日が記録されるなど、秋の到来を待ち望む気持ちが実際の体感とズレていることが分かっています。多くの人々が「まだ夏」を感じ、冷たい食事を求める現状を受けて、丸亀製麺は冷たいうどんを即座に提案しました。これは単なる季節感に合わせた商品ではなく、食べる人々の本音に寄り添うものです。

2つの新メニューの魅力



1. 旨辛 豚つけ汁うどん

まずは『旨辛 豚つけ汁うどん』。これは、ラー油と特製だしが効いたつけ汁とともに楽しむ一品です。ポン酢風味の豚しゃぶは、店舗で手間をかけて仕込まれており、肉質は柔らかく、旨みが口の中で広がります。このうどんは、1玉から3玉まで選べるので、満腹感を求める方にも嬉しいですね。そして、小松菜を使ったナムルが添えられ、食感にアクセントを加えています。

2. 柑橘香る ねばとろ鶏ぶっかけうどん

次に『柑橘香る ねばとろ鶏ぶっかけうどん』。こちらの特徴は、さっぱりとした柑橘のタレと、刻みオクラが入ったとろろの組み合わせです。しっとりとした鶏肉と、この特製のねぎ塩だれが絶妙に絡み合い、まろやかな食感を楽しむことができます。

丸亀製麺のこだわり


丸亀製麺では、すべてのうどんが手作りで仕込まれています。

  • - 麺職人による製麺: 毎日粉から作るうどんは、新鮮で香り豊か。
  • - 丁寧な下ごしらえ: 豚しゃぶは特製だしに漬け込んで仕込み、鶏肉はしっかりと柔らかく仕上げます。
  • - 選べる麺の量: 自分好みに調整できるので、お腹の減り具合に応じて選べるのも大きな魅力です。

季節に合わせた冷たいメニューの推奨


さらに、秋ならではの冷たいメニューとして『冷かけうどん』や『すだちおろし冷かけうどん』もおすすめです。これらのメニューは、暑さが続くことを考慮し、すっきりとした味わいを追求しています。特に『すだちおろし冷かけうどん』は、徳島県産のすだちを使用し、爽快感を感じることができる一品です。

終わりに


丸亀製麺では、食欲の秋というよりも、残暑を乗り越えるための冷たいうどんを楽しめるチャンスが広がっています。冷たくて美味しいうどんで、暑さを忘れてしまいましょう。ぜひ、この機会に店舗を訪れて、新しい味わいを体験してみてはいかがでしょうか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

関連リンク

サードペディア百科事典: 丸亀製麺 うどん 冷たい

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。