日本のエンタメ、世界市場での躍進と今後の展望について
昨今、日本のエンターテインメント産業が世界的に注目を集めていることをご存知でしょうか?特にアニメやゲームは、コロナ禍を経て急激に成長を遂げ、もはや日本の重要な輸出品となっています。
エンタメが進化した背景
コロナ禍により多くの業界が打撃を受ける中、エンタメ産業はまさに逆境を力に変えた格好です。ストリーミングサービスの普及により、アニメ作品である『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』は世界中の視聴者に受け入れられ、ゲームの『マリオカート』や『モンスターハンター』も全世界で数千万本を売り上げるヒットを記録しました。このように、日本のエンタメは一躍、その存在感を強めています。
2023年の輸出規模
2023年には、日本エンタメの輸出規模が驚くべき5.8兆円に達しました。これは鉄鋼やプラスチックなどの従来の主力産業をも上回る数値です。政府は2033年にはエンタメの海外市場を20兆円規模にすることを目指しており、エンタメを国家戦略として強化していく姿勢を示しています。これにより、エンタメ産業は新たな航路を進んでいると言えるでしょう。
追加特集内容
この特集では、エンタメ社会学者でRe entertainmentの代表取締役である中山淳雄氏が、「クールジャパン再起動」と題し、今日の日本エンタメの躍進をどう捉えているのか、その視点を提供しています。また、エンタメ業界以外にも、特別寄稿として西宮市の100周年事業や人事コンサルタントの本田有明氏による執事の視点、ジャーナリスト森健氏の水にまつわる技術、ひめのともみクリニックの姫野友美院長によるオートファジーの解明に関する連載記事も掲載されています。
課題と未来の展望
もちろん、エンタメ産業においては課題も存在します。国際市場での競争が激化する中で、持続可能な成長モデルを構築することが求められています。また、Z世代をターゲットにした新たなアプローチも重要で、これに対する教育や情報提供の仕方も考慮されなければなりません。
終わりに
日本のエンタメは今、世界の舞台で新たな歴史を刻みつつあります。次世代へのバトンを受け渡すためにも、この特集で我々が直面する現状や可能性について理解を深めていきたいものです。読者の皆さんもぜひ、今後の展開を注目していただきたいと思います。読んでみる(無料)