『アパ川柳2026』が感動の作品を発表!
アパホテル株式会社が主催するユニークなイベント『アパ川柳2026』が、今年も大成功を収めました。2025年の6月から9月にかけて一般応募を行い、全国から集まった13,625作品の中から、見事に選ばれた優秀作が発表されました。注目の受賞作品はそれぞれが印象的で、まさに「最高の景色」を感じさせてくれます。
受賞作品の概要
今年のテーマは「最高の景色を」。このテーマのもと、旅先での美しい風景や心に残る瞬間を巧みに表現した句が集まりました。特にアパホテル社長賞に選ばれた作品は、東京在住の「カズマゲドン☆」さんによる【お】「大屋根を 抜けて世界が コンニチハ」です。夢洲の大屋根を表現したこの作品は、2025年の大阪・関西万博の期待感を見事に捉えています。
優秀賞作品
各賞の中には、特に印象的な作品がいくつかあります。優秀賞では「明窓」さんの【ろ】「露天湯に 駒音澄みし 月光路」や、「シュシュマガ」さんの【れ】「列島が 歓喜に沸いた ホイッスル」、そして「じゃくすい」さんの【つ】「鼓門 くぐればアパの 城下町」といった作品が受賞。各作品はアパホテル社長による寸評も寄せられ、その素晴らしさが強調されています。
YouTubeでの公開
入賞作品はYouTube「アパホテル公式チャンネル」にて公開され、多くの人々にその魅力を伝えることができます。特別に、サッカー日本代表監督の森保 一氏が手掛けた作品もお楽しみいただけます。
今後の期待
『アパ川柳2026』は、単なるコンテストにとどまらず、サッカーや将棋といった日本の文化をも体現するプロジェクトです。アパホテルは、今後も独自の取り組みを通じて、ホテル文化や地域の魅力を発信していくことでしょう。また、今回の川柳では全国から40の入選作品が選ばれており、各作品には「アパ社長カレー」が贈られる嬉しい特典も付いています。
このイベントを通じて、アパホテルが文化の架け橋となり、様々な「最高の景色」を提供してくれることを期待しましょう!