ビル管理の新未来
2025-09-29 17:49:51

日立の「BuilMirai」がビル運営を革新、環境と幸福に寄与するサービスへ

日立の「BuilMirai」が切り拓く新しいビル管理の未来



日立製作所とその子会社である日立ビルシステムが新たに提供するデジタルサービス「BuilMirai(ビルミライ)」は、ビルの価値を向上させる革新的なアプローチを提供します。このサービスは、AIとデータサイエンスを駆使し、環境との調和を重視したビル管理を実現します。

BuilMiraiの目指すもの


BuilMiraiは、ハーモナイズドソサエティ(調和のとれた社会)の実現を目指し、ビルが人々の生活に寄与することを可能にします。ビルの運営効率やエネルギー使用の効率を劇的に向上させると同時に、ビルを利用する人々のウェルビーイングを向上させることをサポートします。

このサービスはアジャイル開発を取り入れ、顧客のニーズに応じて柔軟にアプローチを変えます。GlobalLogicとの協力により、デジタルエンジニアリング技術を駆使してビルの機能を進化させることが期待されます。

具体的な機能と利点


「HMAX for Building : BuilMirai」として提供されるこのサービスは、特に入退室管理機能に特化した第一弾が日本市場に向けて10月からリリースされます。この機能は、利用者に応じてアクセス権を簡単に設定し直せるため、急速に拡大するスタートアップ企業にとって非常に便利です。また、デジタルプラットフォームを介して、様々なサービスを選択できる利点があります。

顧客との共創を重視


BuilMiraiの最大の特徴は、顧客が必要とするサービスを自由に選択できる点です。これにより、ビルの状況に応じて最適な機能を迅速に導入することが可能です。継続的にアップデートされるアプリケーションにより、常に最新のサービスを利用できるため、顧客にとっては魅力的な構造となっています。

人材不足の問題にも対応


ビル管理において深刻な人的資源不足が懸念される中、BuilMiraiは複数のビルの情報を集約して一元管理するシステムとしても機能します。これにより、管理者はスマートフォンやタブレットを通じて、遠隔からでもビルの状況を管理できるため、業務効率が大幅に向上します。

環境・幸福・経済成長を調和


日立は、BuilMiraiの導入を通して環境、幸福、経済成長が統合された社会を目指し、未来的なビルシステム市場での存在感を強めることでしょう。新しいビル管理の実現を通じて、今後ますます増加するディジタル技術による革新を市場に提供し、顧客と共に進化する関係を育むことが期待されます。

おわりに


日立のBuilMiraiはビル管理の新たなスタンダードとして位置付けられ、単なるビルの保守管理に留まらず、多様な価値を創出するためのプラットフォームが用意されています。この新たなサービスが、今後どのように普及し、クリエイティブで快適なビル環境を実現するのか、引き続き注目が集まります。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 日立 AI BuilMirai

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。