高校生と占いの信頼度
2025-08-28 11:18:29

令和の高校生に見る占いの信頼度:男女で異なる見解

令和の現役高校生の占い信頼度:男女での違い



最近の調査結果から、令和の現役高校生の占いに対する信頼度に男女で大きな差が見られることが分かりました。マーケティング情報サイト「放課後NEWS」が実施したアンケートでは、全国の高校生473名を対象に占いについての意見を集めました。女子高生と男子高生の間での信頼度の違いを詳しく見ていきましょう。

女子高生の64.8%が占いを信じる


女子高校生の回答を見ると、64.8%の割合で占いを「信じる」と回答しました。多くの女子高生が占いを信じる理由として、「実際に当たった経験がある」という声が目立ちました。「中華街で恋愛占ってもらったとき、当たっていた」という具体的な体験談や、占いを信じることで「人生が楽しくなる」との意見も聞かれました。また、占いに対するスピリチュアルな魅力を感じ、「不思議な力があると思うため」といった理由もありました。

しかし、女子高生の中には占いを信じないという意見も少なくなく、35.2%が「信じない」と回答しました。これらの女子生徒からは「根拠がない」という批判や、「科学的根拠がないから信じられない」といった懐疑的な声が寄せられました。占いを経験したことがあっても、「当たらなかった」という結果から信じないと答える人も多く、基本的に「占い=怪しいもの」と考える傾向が見受けられました。

男子高生の70.3%が占いを信じない


一方、男子高校生では、70.3%が占いを「信じない」との結果となり、女子高生に比べて約2倍の割合で占いを信じていないことが明らかになりました。彼らの意見には厳しいものが多く、「占いはつまらない」「無駄金」といった否定的な意見が多く寄せられました。また、男子高生の中には「自分の行動で人生は変わる」という考え方を持つ人が多く、占いに依存する姿勢に対する批判も見られました。

たった29.7%の男子高校生が占いを「信じる」と回答しましたが、その中でも「実際に当てられた」という経験を持つ人が多そうです。また、占いを信じる男子高生の中には「いいことだけ信じる」「参考程度に考えている」と冷静な意見も散見されます。金銭面でも「お金払っているから当たってほしい」という実利的な考え方が影響しているようです。

占い経験者の差異


「放課後NEWS」が行った別のアンケートでは、占いをした経験について女子高生の49.8%、男子高生の30.7%が占いをしたことがあると回答しました。女子高生の方が占いに対して積極的であることが明らかになりました。また、女子高生はテレビの占いやネットの占いを利用することが多く、占いの結果に対して即座に反応する傾向があります。結果的に、占いを信じる女子高生は全体の約35%に達しました。これに対し、男子高生は占いを「信じない」という考え方が根強いようです。

まとめ


今回の調査結果から、令和の現役高校生において占いに対する信頼度には男女で大きな違いがあることが分かりました。女子高生は占いを通じて楽しく前向きな生活を求めているのに対し、男子高生はより現実的で自己の行動に重きを置いている姿勢が見受けられました。占いに対する意見は今後も変わり続けるかもしれませんが、現役高校生たちの考え方や価値観を理解する手助けになればと思います。

  • ---
今回の詳細な調査結果は「放課後NEWS」からもご覧いただけます。占いを信じることがもたらすポジティブな影響や、お金のかかる占いに対する考え方など、より多くの意見を取り入れた内容になっているので、ぜひチェックしてみてください。放課後NEWSのページはこちらです。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 占い 高校生 調査

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。