若手社員の7割が感じる退職リスクと1on1面談の重要性
一般社団法人予防カウンセリング協会が実施した調査によれば、社会人1〜3年目の若手社員の約70%が過去に会社を辞めたいと感じたことがあると報告されています。このデータは、企業が人材の流出を防ぐための施策を見直す重要性を示しています。
調査の背景と実施方法
2024年12月6日から12月10日にかけて行われたこの調査では、特に部下を持つ管理職を含む、社会人1〜3年目の社員1,037人が対象となりました。この調査では、上司との1on1面談の実施頻度と、退職意向に関する意識を探りました。
1on1面談の実施頻度
調査によると、若手社員の中で「特に面談を行っていない」との回答が最も多かったものの、週に1〜3回行っている社員も少なくありません。1on1面談の内容は、業務に関する悩みやキャリア相談の他にも、職場の人間関係に関する相談が挙げられました。このような面談が若手社員の心の声を聞く貴重な機会であることが分かります。
若手社員の退職意向
「これまでに会社を辞めたいと思ったことがありますか?」との質問に対し、68.7%が「ある」と回答しました。理由として最も多かったのは上司との関わりがうまくいかない時であり、仕事のミスや会社と方向性があっていないと感じた際の不安も要因の一つとされています。
上司の役割と必要なスキル
調査はまた、部下を持つ管理職にもフォーカスを当て、彼らが感じる部下の退職リスクについても尋ねました。その結果、69.9%の方が部下が辞めそうだと感じたことがあると応えました。部下の目指す姿と会社の方向性が合わないと感じたり、モチベーションが低下した際にそのリスクを感じるようです。
特に、上司によるマネジメントに疑問を感じる若手社員が53.2%も存在することから、マネジメントに対するスキルアップが喫緊の課題と言えます。社員のモチベーション管理や世代の違いを意識したコミュニケーション技術が求められています。さらに、80%の社員が1on1を行う上司にはコーチングスキルが必要だと考えていることが明らかになりました。
まとめ
今回の調査から得られたデータは、若手社員が職場で直面している問題を浮き彫りにしました。上司との1on1面談を通じて、社員の心の声に耳を傾けることが、退職リスクを減少させるためには欠かせません。特に、コミュニケーションに重きを置いたアプローチが重要であり、人材が企業に留まる魅力的な環境を整えるためには、上司自身が成長し続けることが必要です。社内での雰囲気を改善し、離職するリスクを下げるためにも、今こそ学びの場と体制の整備が求められています。